平成30年度『阿蘇づくり大賞』が決定!!!🎊

こんにちは。道の駅阿蘇のNORIです。

昨日、道の駅阿蘇を運営するNPO法人ASO田園空間博物館の『第13回 サテライト協議会全体会議』が開催されました。

サテライトとは、阿蘇市の自然、伝統、文化、ひとなど、くらしの中で生まれてきた田園空間を形成する『地域資源』のことで、現在、阿蘇市内に90ヶ所のサテライトがあります。

サテライト協議会全体会議とは、そんな90ヶ所あるサテライトの代表者が一堂に会する年に一度の大きな会議です。

今年度は、農林水産省の牧野様に講演をいただき、応援事業として選ばれたサテライトより事業の報告を発表していただくなど、各サテライトが地域を盛り上げていくための共有と親睦を深める場となりました。

 

そして、今年度最も積極的にサテライトを活かした活動を行ったとされるサテライトに贈られる賞『阿蘇づくり大賞』をはじめとする各賞が発表されました~!!!!

 

『田空賞』  乳の木(阿蘇市波野)

お乳の出を祈願する願掛けの木(イチョウ)として語りつがれる乳の木のある楢木野地区。「元気!ならぎの」のメンバーを中心に、じゃがいも収穫体験、さといも収穫体験、伝統のみそ作り体験など、毎年人気の体験イベントを開催していただいています。

心のこもった美味しい郷土料理のおふるまいが大好評です。

 

 

 

『優秀賞』  乙姫神社(阿蘇市乙姫)

「乙姫神社」には家内安全や無病息災の祈願、同地区の「子安河原観音」には子授かりや安産を願う参拝客が多く訪れています。

地域住民が清掃活動ともに、観光案内や情報発信を積極的に取り組んでいることが評価され、平成30年度くまもと里モンプロジェクト顕彰の「コミュニティ活動部門」でも「くまもと里モン賞」を受賞されました。

 

 

そして、いよいよ今年度、最も活躍のあったサテライトは・・・・・・

『阿蘇づくり大賞』  町古閑牧野(阿蘇市坂梨)

おめでとうございます~🎊🎊🎊🎊🎊

町古閑牧野は、阿蘇市一の宮町坂梨地区にあり、牧野内には、高森町に続く国道265号線沿いの箱石峠、氷瀑で有名な古閑の滝があります。

ちなみに、牧野(ぼくや)とは、“家畜を放したり、飼料の草などを採取する草原”のことを言い、阿蘇では1千年もの昔から続く営みです。

現組合長の市原啓吉さんは、昭和45年から2年間、農林省の派遣研修生として渡米し、放牧の大切さを学んで帰国した後、町古閑牧野組合の組合員として組合の広域開発に携わり、平成12年より組合長に就任。

 

組合の様々な改革を手掛け、牛馬の周年放牧の促進や、野焼きや輪地切りのボランティアの受け入れおよび育成にも積極的に取り組まれています。

また、野草堆肥や茅の活用、希少野生動植物の保護、次世代に向けた環境教育、口蹄疫対策に留意した観光への新たな活用など、阿蘇の歴史的な文化と景観を継承するために惜しみなく尽力されています。

 

そして、この町古閑牧野で今年度から始まり、その画期的な取り組みに注目が集まっているのが「牧野ガイド事業」です。

TVや新聞などのメディアでも多くの取材を受け、今では、阿蘇地域の他の牧野からも、同様の事業を始めてみたいとといった問い合わせもあるとのことです!

“地元の商工会や観光業ともタイアップさせることで、地域の活性化にも寄与できるような取り組みに発展させていきたい”との、市原啓吉さんの言葉からも、今後の町古閑牧野の活躍に期待が膨らみます♪

この事業の様子は、『阿蘇インターネット放送局 WebTV-アソ』の下記のURLでもご覧いただけますよ~♪

「牧野ガイド養成講座」 

http://webtv-aso.net/ns/news/ns181115001/

 

「牧野ガイドデモイベント」

http://webtv-aso.net/ns/news/ns181130001/

 

「草原ライド」

http://webtv-aso.net/ns/news/ns190118001/

 

受賞サテライトには、山本理事長より、賞状と副賞が授与されました!

(左から、山本理事長、町古閑牧野の市原啓吉さん、乙姫神社の石田哲也さん、乳の木の西村正敬さん)

 

受賞サテライトはもちろんのこと、今回受賞されなかったサテライトの活動も、阿蘇を愛する地域の皆さんの、誠意あふれる素晴らしい取り組みばかりです。

来年度も、サテライトの皆さんとともに、阿蘇の魅力を体験していただけるプロジェクトを発信していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに~♪

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.21

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

見て、買って、食べて、大満足のASO MILK FACTORY💛

こんにちは、バッテン荒和です。 春の予感をここ阿蘇でも確実に感じる今日この頃です。 先週、田子山(タンゴヤマ)を訪れますとウ...

また!阿蘇の絶景に出会ってしまった❣

こんにちは!バッテン荒和です。 今回は熊本市内出身の私ですが、またも生まれて初めて「田子山」とかいて読み方がタンゴヤマっていう、こ...

人気のブログTOP5