地域を守る阿蘇市消防団 

新年あけましておめでとうございます。

Ozimaです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先日の12月28日~30日までの3日間。

阿蘇市消防団による「年末警戒」が行われ、Ozimaも参加してきました。

ところで、消防団員とはどんな活動をするのでしょうか?

消防団員とは、別の職業に従事しながら、地元での火災や大規模災害の発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけて消火活動や救助活動を行なう人たちです。

今回の年末警戒では、夜、自分達の管理区域を消防車で火災予防のアナウンスをしながら巡回しました。

こんなアナウンスを聞いた事はないでしょうか。

「只今、○○消防団 年末火災予防の広報巡回中です・・・。お休み前にはもう一度、火の元、火の始末を確認し、貴重な生命財産を守りましょう。」

気温は氷点下。団員の手足も氷つく寒さ。

入団7年目のOzima。今回、夜食当番を授かり、団員が温まる「中国風 四川火鍋」を作ってみました。火災予防だけに火鍋。「火」をかけてみた。

 

火鍋とは、中国風しゃぶしゃぶのことで、さまざまな食材をスープで煮込んで、タレに付けて食べます。

中国風しゃぶしゃぶ 火鍋(鴛鴦)

具材は、豚肉をメインにサニーレタス・ネギ・豆苗などの野菜を入れるのですが、最大の特徴はスープです。(本来羊の肉がおススメ)

スープは、スープの素(小肥羊)に唐辛子、花椒(ホァジャオ:中国山椒の実)など様々なスパイスを投入します。

火鍋の素 (底料) 通称:ディーリャオ

中国鍋は医食同源、竜眼、クコの実、草果、など、漢方生薬をたくさん入れることで、疲労回復や新陳代謝を活発にしてくれる他、美肌効果も期待されるとか?!

味にパンチがあり、唐辛子の辛さと山椒の痺れが病みつきになります。

7割以上の団員がこの麻辣にはまっているようです。

辛いのが苦手な団員には「白湯スープ」。

こちらはまったく辛くない鶏ガラの薬膳スープです。

1度で2種類の鍋を楽しめるのが良いですね。

 

実はこの火鍋。昨年、初めて披露したところ

評判だったので、今回で2度目。

来年もやって欲しい!との声もあり、

団員の中では、出張料理人まで依頼してくるほどでした。

このブログを見て、火鍋を食べてみたくなった方は、

ぜひ、Ozimaまでご連絡ください。

来年は一緒に火鍋でホクホクしてみませんか?

皆様のご入団を心よりお待ち申し上げております。

毎年11月9日 早朝6時 119放水訓練の様子

実際の火災現場へ向かう様子

2年に1度開催される「操法大会」

それでは今年も地元のために地域活動、ならびに消防活動も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

失礼いたします。さようなら~。再见!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.21

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5