\中山親子がノミネート/ なるか?!W受賞 米・食味分析鑑定コンクール

皆さん。こんにちは。Ozimaです。

ニュースです!

日本最大級のお米のコンテストにおいて、阿蘇市在住の中山北斗さん(品種:ぴかまる)が最高部門に「ノミネート」されました。

(米・食味分析鑑定コンクール:国際大会) (国際総合部門)

国内外の腕自慢の米農家が作り上げたお米が5000検体以上も集結し、

厳選なる機械測定の結果、トップ20に選出。

野球で例えるなら、日本人がアメリカ・メジャーリーグの「オールスター」に選出されるぐらいの出来事でしょうか。

そして、更に驚くべきことが…

中山親子【左:北斗(息子)】【右:美智也(父)】

中山北斗さんの父・美智也さん(品種:ぴかまる)が第2部門において「ノミネート」されたのです。(都道府県代表)

最高部門に親子で入賞することが出来ない大会規定のため、そこでのWノミネートは果たせませんでしたが、最高部門と第2部門に入賞したことは、まさに!今年、日本TOPクラスの米農家の証であり、熊本県では1位と2位を独占することになるかもしれません。

11月26日の全国大会において、鑑定士による投票数により、「金賞」が決まるまで、分かりませんが、もし親子が「金賞」受賞となると、熊本県では過去に前例のない偉業を成し遂げることとなります。

いや~。それにしても驚きです。(@0@;)

前回のブログでもご紹介した父:美智也さんのお話では「今年は後半の台風の影響で長雨となったため、昨年よりも不作だった」と落胆されていたので、まさか!こんな朗報が舞い込んで来るとは、夢にも思いませんでした。

今回、数品種のお米を出品した中で、親子は別々の田んぼで栽培したお米がノミネートされたそうです。これは「ぴかまる」という品種が優れていることを意味しており、「中山式・自然スパルタ農法」が極めて優秀だということが分かります。

実はこの農法、「農薬」「科学肥料」どころか「有機肥料」さえも与えず、「稲わら」と「米ぬか」しか与えないという「究極の自然農法」です。「味」も超1流でありながら、人に優しく、地球環境にも優しい、正に夢のような栽培方法と言われております。

阿蘇の水田で蓄えた水は、地下に浸透し、熊本市へ流れ出します。熊本市には、数十万人の方々がこの地下水を飲料水として使用しており、もし、この農法が普及すれば、熊本市の地下水は更に美しくなるでしょう。熊本のみならず日本農業界においても革命的な農法といえるかもしれません。

高冷地阿蘇で中山式栽培方法を取り込むことで、新潟県南魚沼市にも負けない、日本トップクラスのお米が出来るのです。そういう意味で「阿蘇」はポテンシャルを秘めた農地ともいえます。

この記事をご覧になっているお米関係者やメディアの方、そしてお米ファンの皆様へお伝えしたいことがあります。

11月26日(月)の岐阜県高山市で開催される米・食味分析鑑定コンクールと懇親会へ是非!ご参加ください。全国の米有志が集う熱い戦場を実際に体感してください。「百聞は一見にしかず」とはこの事です。あなたも中山親子の偉業の瞬間を見てみませんか?

もし、来れない方には、次回、現地より速報をお伝えしたいと思いますので、皆さん、ご期待ください。

がんばれ!熊本 がんばれ!阿蘇 がんばれ!中山親子

それではさようなら~。

   

☆☆阿蘇市紅葉マップ只今更新中!今シーズンの紅葉をお見逃しなく!!☆☆

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.20

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5