第20回 米・食味分析鑑定コンクール  \がんばれ阿蘇米/

こんにちは。Ozimaです。

皆さん!今年の新米はもう食べましたか?

Ozima職場の仲間と新米を購入し、食べ比べの真っ最中です。

お米の品種は同じでも、ツヤ、香り、ねばり、硬さ、旨味、甘味、など、農家さんによって大きく変わってきます。皆さんも新米を食べる際は、是非その違いを味わってください。違いがわかると、とっても楽しいですよ。\(*^▽^*)/

(Ozimaのおススメは、お気に入りの生産者を見つけてから品種を選ぶことです。)

 

新米の時期になると、あの!大会が始まります。

「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」

今年は、第20回記念大会。11月26日27日に岐阜県飛騨高山市で開催されます。

全国の有能な米農家が丹精込めて作ったお米を5000検体以上も集め、味の優越を決めます。これは「お米・世界最大の個人別大会」といわれているんです。

 

ここだけの話しですが、実はこの大会、一般の人も試食できること、ご存知でしたか。

日本トップクラスの「白ごはん」を無料で食べれるなんて夢のようですね。!(^^)!

という訳で、今年も道の駅『阿蘇』の生産者さんが数名、この大会にエントリーします。阿蘇代表として、ぜひ頑張って欲しいです。(フレー!フレー!阿蘇米×2)

審査方法は、3段階に分かれており、1次と2次は機械で計測します。

お米の美味しさの基準値を示すのが「食味値」です。これは近赤外線分析機に玄米を入れて「アミロース」「たんぱく質」「水分」「脂肪酸度」の4つの成分を測定し、食味方程式により食味値を出します。100点満点で表し、数値が高ほど美味しいお米になります。なお「整粒値」もチェックします。米粒の大きさが揃っていなければなりません。

2次審査は、お米の周りの「おねば層」の数値を表す「味度値」です。この数値が高いと冷めても美味しいお米の証といわれ、モチモチ感のあるお米となります。こちらも100点満点です。まず、1次審査である「食味値」が85点を上回って、ようやく第2次審査の「味度」を測定することが出来ます。(低アミロース米は80点以上)

この合計点数の上位100名程度のお米だけが最終3次審査 米・食味鑑定士30名による官能審査を受けることができます。

今年はぜひとも、阿蘇の皆さんに2次審査で好成績を上げていただきたいと思います。めざせ!170点以上。\(-o-)/


先日、阿蘇の米農家「中山美智也」さんに今年の抱負をお聞きしたころ、「今年は天候が悪く、長雨と日照不足で、かなり難しいね」と、残念そうにおっしゃっていました。

すでに収穫しているコシヒカリやミルキークイーンなどは、さほど影響ないようですが、奥手の品種は、今、ピンチのようです。

しかし、Ozimaは、今年も中山さんが優秀な成績を残されることを信じております。

皆さんも阿蘇を応援してくださいね~。

  NHKプロフェッショナル 仕事の流儀(石井稔)

中田英寿さん 有機農法のスペシャリスト「米農家 石井稔」 | Revalue Nippon

第20回 米・食味分析鑑定コンクール

阿蘇米はこちらからどうぞ!

 

それでは皆さん。さようなら~。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.20

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

人気のブログTOP5