留学生さるくレポート

こんにちは、ゆかです!雨がしとしと降りだした阿蘇です。

本日は、21日日曜日に開催された留学生さるくLet’s discover Aso!のレポート報告致します。

熊本市内からなんと25名の留学生が参加してくださいました!80人近くの応募の中から、選ばれし幸運な留学生の国籍、14ヶ国をご紹介します!🌎👏ミャンマー、モンゴル、イラク、スイス、トルコ、インドネシア、フィリピン、キルギス、中国、台湾、マレーシア、ベトナム、バングラディッシュ、タイ🛫🗺

🎵We’re the world. We’re the children.🎶って歌いなくなったでしょう!😄

熊本国際交流会館と熊本大学から留学生を乗せて、まず最初に到着したのは、阿蘇神社です。

こちらで、阿蘇ユネスコジオパークガイドのお2人と合流です。(ちなみに私も♬)

日本に来て間もない留学生さんで、阿蘇神社が、初めて訪れた神社という方もいましたよ😲

ガイドさんからお参りの仕方、神社の歴史・祭り、阿蘇の地形について、熊本地震についてなどを学びながら阿蘇神社を周りました。

そして、阿蘇神社に隣接する門前仲町商店街へ。

子ども達、綺麗な湧水に触れる瞬間(^^)/こちらは家族連れの参加者です。

丹波屋の岩永社長が豊かな湧水を観光客にも楽しんでもらえるよう水基巡りを普及させたこと、震災時、水や電気が止まった時も、湧水に救われ、地元の人々にとって大変貴重な宝だという話をして頂きました。

留学生は、真剣に頷きながら話を聞いていたのが印象的でした。

次は、おまちかね!!ランチタ~イム!!道の駅阿蘇にていつも美味しいお弁当を出されている「ぼくのお宿風の音」さんに今回特別にイスラム教の方でも食べられるハラル対応弁当を作っていただきました。ご苦労をおかけしましたm(__)m

皆、美味しい!と殆ど残さず食べてくれていて、私もとても嬉しかったです(^^)/ 

満面の笑みの皆さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ついに午後のお楽しみ、今日のツアーのハイライト!

最近はガス発生の為、火口見学が出来ない事が多かったので、心配していましたが、本当にこのツアーの参加者はついていましたね!

綺麗な湯だまりを見る事が出来ましたよ!!ジャーン!!

市内に帰る前に、草千里に寄って、それぞれ自由時間を満喫してました。乗馬したり、草原を歩いたり、家族とゆっくりしたり。

阿蘇の草原を思い思いに堪能していました。
最後は、ジオガイドさんに草千里の事を質問したりして、熱心に勉強をしていた留学生達でした。ジオガイドツアーを次回申込みたいけど、どのようにすればいいか?と尋ねていた留学生もいて、喜ばしいことでした。ジオガイドのお2人、阿蘇の知識はもちろんのこと、英語が堪能で、おもてなし上手でした。私も勉強になりました。「国際交流楽しかったです!」と言ってくださり、本当に良かったです。


道の駅阿蘇観光窓口に来られるお客様の中には、今年初めに約3年半ぶりに火口見学が再開したことを知らない方がまだまだいる事から、(日本人旅行客もそうですが😅)世界中にSNSなどで発信して頂き、情報を拡散してもらえたらという道の駅阿蘇フランス人スタッフ・フランクの熱い想い🔥で決行されました。彼のブログ報告もご覧ください!

この美しい阿蘇を自国に是非プロモーションしてくださいね!See you soon in Aso!と最後挨拶をして、ジオガイドさんとバスに乗車している留学生たちに笑顔で手を振り見送りました。

また阿蘇に遊びに来てくださいね!待っています!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.20

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚

 

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

TBS朝の情報番組「ビビット」にフランク登場!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 そうそう、みなさまは今朝放送されたTBS情報番組「ビビット」をご覧にな...

米塚を眺めながら草原でのバーベキュー!!

みなさんこんにちは。道の駅阿蘇のケイです。今日の阿蘇は晴天です。昨日6月22日(土)は熊本県を含む九州北部が梅雨入りした最も遅い日の記録...

Let’s discover Aso event report

Our last Let's discover Aso event was held just a few days ago. ...

留学生さるくレポート田植えイベント

こんにちは、ケイです!雨がしとしと降りだした阿蘇です。 さて、本日は!6月1日(土)に行われました「留学生さるく田植えイベント」の...

阿蘇の絶景かぶと岩展望所!!

みなさんこんにちは!道の駅阿蘇のケイです。 本日も阿蘇は晴天。気温もぐんぐん上昇しています。 予報によれば、30度近くまで上昇すると...

Rice planting event for foreign students!

Michi no Eki Aso is organizing a special event on June 1st for forei...

人気のブログTOP5