「碧水ホタルの里」のメンバーが園児とともにホタルの幼虫の放流を行いました

みなさま、こんにちは!Kanaです。
11月最後の週末。


もうこんな時季なんですね~。今年も道の駅阿蘇近くの熊本YMCA黒川保育園からかわいいお客様が、年末募金のよびかけに来てくれました。
当団体の山本理事長も職員を代表して募金をさせていただきました。
職員代表して、とはいえかわいい声にあらがえず、各職員もちょこちょこ募金しに行っていました^^


募金にご協力くださったお客様、ご協力ありがとうございました。

道の駅阿蘇と同じ、阿蘇市黒川にあるYMCA黒川保育園さんには地域の行事でご協力いただくことも多いです。

observe
先日11月8日には、同じく道の駅阿蘇の近くで活動していらっしゃる「碧水ホタルの里」のメンバーが、熊本YMCA黒川保育園にて、今日募金活動に来てくれていた年長児さんにホタルの勉強会をしてくださいました。あまり知ることのない、ホタルの生態や、特徴、そして数が減っていることなど。

observe2

コロナ禍もあり、しばらく一緒にできない年もあったのですが、今年は一緒にホタルの幼虫の放流まで一緒にすることができたそうです。

presentation
お話を聞いてから、ホタルの幼虫を放流するとまた会おうね!と子どもたちも気持ちが深まりますね。

release
放流されたホタルのあかちゃんたちが無事成虫となって、来年の6 月には清かな水が流れる碧水地区の夜空を美しく舞ってくれますように。

group
地域の素晴らしい取り組みが、未来を担う子どもたちと一緒になされていることはとても素敵なことだと思います。

firefly_dance
ホタルの保護に熱心な取り組みをされている「碧水ホタルの里」はその活動が評価され、昨年2022年には「くまもと環境賞」、そして今年は「熊日緑のリボン賞」を受賞されました。


道の駅阿蘇のサテライトでもある「碧水ホタルの里」さん。道の駅阿蘇はこれからも阿蘇のために頑張るみなさんを応援していきます!

地域の方々と一緒に、色々な活動に参加して癒しもくださる保育園児のみなさんもありがとうございます^^

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.36 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

今週は雪予報!この時だけの特別な景色、白い「狩尾の扇」が見られるかな?!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 寒い寒いと言いながらも、今のところ今年の阿蘇の冬はかなりあたたかいです。 1月の平均最高気温...

地元阿蘇中学校の生徒さん2名が、坂梨地区の馬場八幡宮の秋の例大祭を紹介します。

みなさん、こんにちは^^ 9月26日から29日まで職場体験に来てくれていた阿蘇中2年生の牛島君と青木君のブログの紹介です。 3日...

碧水ホタルの里熊日緑のリボン賞受賞‼

皆様こんにちは。最近草千里に行っていない緑ロスの石田です。今日はうれしいお知らせです。 碧水ホタルの里が「熊日緑のリボン賞」を受賞...

梅雨の阿蘇のお楽しみ&お得情報♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 例年より早い梅雨入りでしたが、このところの阿蘇は一日中雨が降り続けるということもなく、ここ数日...

6月はイベントが盛りだくさん‼

皆様こんにちは。  アジサイに滴るしずくが印象的になり感動している石田です。  今日は、6月は活発に動こう!道の駅阿蘇イベン...

ホタルを守る地域の取組‼

皆様こんにちは。ホタルの光に惚れている石田です。 少しずつ暑くなり、涼しさとホタルの光を求めたくなります。 明日はついに、碧...