夏休みもあと少し!「草原学習館」の夏休みお楽しみ企画に参加してみませんか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。

阿蘇での夏休みは8月27日(日)まで。残すところ1週間となりました。
みなさんは夏休みの宿題は終わりましたか??
まだまだ残暑が厳しい季節ですが、阿蘇では秋の風を少しずつ感じられるようになってきました。

夏休みの週末もあと2回。阿蘇で観光、おいしいものを食べたついでに、草原学習館で宿題のラストスパートはいかがでしょうか。
8月27日(日)まで夏休みお楽しみ企画も開催されていますよ~。

阿蘇草原保全活動センター「草原学習館」はおいしいものがたくさんのASO MILK FACTORYから国道を挟んで向かいにあります。
また、阿蘇の北カルデラと阿蘇五岳という絶景を見ることができるスポット、大観峰へ上がっていく坂のふもとでもあります。
草原学習館で阿蘇のことをもっと知ったら、おいしい阿蘇の特産品も、阿蘇の素晴らしい景色ももっと特別なものになるかも!

朝9時から5時まで、自由にご観覧いただける「草原学習館」は向かって左の建物です。
靴を脱いでゆっくりと展示をご覧ください。

まず目に入ってくるのは真ん中の存在感ある、ジオラマ。かわいく飛んでるポーズのあか牛くんがついた棒で、今いるところや、行ったところ、今から行くところなどを差してみましょう!阿蘇のカルデラ地形がよく分かりますね。主な観光スポットなども大きく書いてあり、分かりやすいです。

阿蘇のこと、草原のことをギュッと凝縮して分かりやすく説明した10分ほどの映像もご自由にご観覧いただけます。机や椅子もおいてありますので、みなさまでどうぞごゆっくりとご観覧ください。

さらには、草原学習館を管理する阿蘇グリーンストックのスタッフさんが、季節ごとに変えてくださる、阿蘇の草原の自然情報も。見やすい手書きの情報に愛を感じますね♡

こちらは春のものですが、阿蘇の野草に、鳥たち、そして昆虫たち。さらに突き詰めたい方には詳しい資料もその下の台の上にたっぷり。お子様の新しい興味や才能が爆発するかも!?

もっと知りたい、お話を聞きたい!と思われた方は、スタッフさんにお声がけしてみてください。あふれ出る草原愛を惜しみなく共有してくださることと思います♪

8月27日までの夏休み期間は、草原クイズラリーや、クラフト体験、春の野焼きの時に実際に使用するジェットシューター(背中に背負う水消火器!)の体験などもできます。

阿蘇の草原では、今はカワラナデシコやオミナエシ、また貴重なヒゴタイなどの花が緑の草原の中に可憐に咲く季節。そして秋にかけては、ススキが穂を出し、緑から黄金色に変わっていくのも見事です。
採草や、春に行う野焼きの準備として、防火帯を作る輪地切りなど、草原維持に重要な仕事も秋に行われます。

阿蘇の草原に息づく自然、阿蘇の草原と人々の営み、私たちが草原から受ける恵み。色々な角度から草原のことを知っていただける阿蘇草原保全活動センター「草原学習館」。

草原は阿蘇くじゅう国立公園の大切な資源でもあります。草原がどのように私たちの暮らしにかかわっているのか、分かりやすい図解とともに詳しく説明している環境省のパンフレットも豊富に置かれていますよ。

夏休みの締めくくりは秋の気配を感じる阿蘇へどうぞお越しください。宿題が終わった人も終わっていない人も、阿蘇草原保全活動センター「草原学習館」で夏休みお楽しみ企画に参加してみてくださいね♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

地域の方が大切にお世話をされている「野草学習園」と「野の花見本園」のご紹介です

みなさん、こんにちは^^ 九州北部だけが梅雨明けしませんが、毎日雨というわけでもなく、今日も午前中は晴れて暑いです。梅雨明けも、も...

~阿蘇の草原をみんなで守ろう~阿蘇グリーンストックさんにご寄付をさせていただきました

みなさん、こんにちは! 3月初めの野焼きを終えて、阿蘇の草原もだいぶ緑になってきました。 この週末は雨の予報ですが、この季節...

阿蘇の冬の風物詩、今だけ「草小積み」が見られます!!

みなさまこんにちは、マッキーです。 阿蘇の冬道をドライブすると、何やら見かける草の家のようなもの・・・ (箱石峠近くの草原です。...

環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展のご案内

こんにちは!テアです。 晴れて最高のお出かけ日和になりました。只今気温は24℃、涼しくて気持ちの良い土曜日です。朝から沢山ドライブ...

人気のブログTOP5