阿蘇のおすすめスポット『蛇石神社・二重の峠の石畳』中学生が紹介します!

こんにちは。ASO田園空間博物で職場体験中の加悦温人です。
もう少しで職場体験が終わってしまいますが、阿蘇の魅力をみなさんにしっかり伝えられるように精一杯頑張ります!

一昨日(7月6日)は「蛇石神社」に行きました。
蛇石神社は、ご神体に生きた白蛇が祀ってあり、無事故祈願金運、宝くじ祈願試験合格などの御利益があるそうです。

↑手前にあるお部屋に2匹、階段を上がった奥のお部屋に1匹の白蛇が祀ってあります。常時拝見可能です。各お部屋にエアコンが設置されていて、夏の暑い時期でも安心です。

とても綺麗な色で、ずっと見ていたいです!


周りは木で囲まれており、とても神秘的な場所です。

敷地内には池があり、魚やトンボなどがたくさんいます。
見たことのないピンク色のトンボがいたり、とても面白いです。

次に、「二重峠の石畳」に行きました。
この道は、加藤清正公が作った街道で、肥後と豊後を結ぶ豊後街道の一部になります。
江戸時代では大名や侍が江戸と国元の往復や、参勤交代などに使用されていました。
その際に、阿蘇の噴火をこの石畳から眺めたそうです。
石畳を降りていくと大きな岩や、急カーブがあり面白かったです。

さらに進むと牛王の水という湧き水が流れており、カニがいそうなくらい綺麗な水でした。

「蛇石神社、二重の峠石畳」どちらも楽しめるスポットですので機会があれば、ぜひお立ち寄りください。

 

 

☆*ー⋆ー⋆ー☆*ー⋆ー⋆ー☆*ー⋆ー⋆ー☆*ー⋆ー⋆ー☆


みなさん、こんにちは!職場体験中の梅木優利です。

職場体験も三日です。だんだん道の駅阿蘇から、帰りたく無くなってきました。
本日も阿蘇の魅力について紹介したいと思います。

本日は赤水にある蛇石神社に行きました。
蛇石神社はご存じですか?
蛇石神社は、ご神体に生きた白蛇が祀ってあります。

無事故祈願無病息災祈願病気回復祈願金運、宝くじ祈願試験合格、学業向上祈願事業達成祈願各種祈願などの御利益が得られるそうです。

敷地内に池があり、魚や様々な種類のトンボが飛んでいて面白いです。

 

次に行ったのは、江戸時代に参勤交代などで使われていた「二重峠の石畳」です。
石畳は少し急な所もありますが、阿蘇の外輪山側から見る阿蘇五岳は絶景です。
石畳を降りて行くと、牛王の水という湧き水があり、冷たくてとても気持ちがいいです。

今回は途中までの散策でしたが、いつかは一番下まで歩いてみたいです。
みなさんも機会があれば、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

神様の御使い、しかもその蛇の色は穢れない純白だった‼

こんにちは、バッテン荒和です。 ここ阿蘇もすっかり桜の最盛期が過ぎ葉桜にかわり一日一日、夏至に向かってお昼の時間が長くなっています...

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

阿蘇市赤水にある金運ご利益でひそかに人気の神社をご紹介します

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 みなさま、今年のお正月は初詣には行かれましたか? 国の重要文化財に指定されている阿蘇神社の楼...

地元阿蘇中学校の生徒さん2名、職場体験最終日お疲れ様でした^^

みなさん、こんにちは。 先週、職場体験に来てくれていた地元阿蘇中学校2年生のおふたりが、最終日に特産品の売り場のお手伝いもしてくれまし...

地元阿蘇中学校の生徒さん2名が、道の駅阿蘇の商品をご紹介いたします♪

今回は、地元 阿蘇中学校2年生の牛島勇信君と青木志龍君が、道の駅阿蘇の商品をご紹介します♪   こんにちは、職場体...

地元 阿蘇中学校の生徒さん2名が職場体験に来られ、満開のそばの花畑をご紹介しています

地元 阿蘇中学校2年生の牛島勇信君と青木志龍君が、今日から4日間インターンで道の駅阿蘇の職場体験を行います。 阿蘇市の魅力を、中学生目...

人気のブログTOP5