道の駅阿蘇のニューフェイス、オリバーが季節の花(キスミレ)を求めて杵島岳へ初登山!!

今日の阿蘇は晴天に恵まれています!!
お山に登るなら素敵な景色が眺められることでしょう。
景色だけでなく、野焼きが済んだ草原にはかわいらしい花たちが見ごろを迎えています。



阿蘇山で見ごろを迎えている花マップ一覧↑を見て、小さくて黄色い花の「キスミレ」が気になる・・・

そぉ思った道の駅阿蘇のニューフェイス、観光案内窓口スタッフ オリバー

早速キスミレ探しと、杵島岳登山にチャレンジしてきました~!!

「いってきま~す!!」
阿蘇に移住してまだ3週間目のオリバーは、阿蘇の寒さと闘いながらの登山です。
本日の阿蘇の気温は、最低気温が10℃、最高気温は17℃なので動き出すと風が心地よく感じられたそうです。
ルートは、まず道の駅阿蘇を出発して車で20分ほどの山道をドライブして火山博物館(草千里)へ。

草千里の景色と、遠くに中岳の噴煙を眺めながら登山開始!!


ここからは外輪山の唯一つの切れ目、立野火口瀬が見えます。
さらにお天気が良い日には、熊本市のお山「金峰山」から有明海が眺められ、長崎県のお山「雲仙普賢岳」も眺められます。

あともう少し!ガンバリマ~ス。

今日はとても風が強かったそうですが、オリバー頑張って登り切りました★
杵島岳は初級者コースといわれています。
火山博物館から25分ほどで頂上へ到着です。
お目当ての、阿蘇の草原に咲く可愛い花も見つけてきました🌺

つぎは烏帽子岳、中岳、高岳に挑戦するそうです。
オリバー本人が、英語のブログにもアップするのでそちらもぜひ、お楽しみに☆彡

※ご紹介した「キスミレ」「ハルリンドウ」などの花は許可なく採取することが禁止されている指定植物です。持ち帰らず、愛でるだけでお願いします。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

桜は散ってしまったけれど、まだまだ阿蘇のお花の見頃は続きます!!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 せっかく春が来たのに、ずっとすっきりしないお天気が続いている阿蘇です。 桜も...

草千里のまあるいお顔の鼻の上??駒立山に登ってみよう!

みなさん、こんにちは。Kanaです。 雨の日、晴れの日が交互に訪れ、雲が晴れるたびにまた緑が濃くなった!と驚きます。 草千里...

運動不足やストレス解消にも!夏から秋へと変わる阿蘇の山でハイキングはいかがですか?

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 9月に入りましたね~。皆様いかがお過ごしですか。 台風11号も心配です。 さて、さすが...

「阿蘇の山でみちなおし」イベントのご紹介です

皆さまこんにちは、マッキーです。 九州北部も梅雨入りし、少し肌寒い日が続いています。 阿蘇へお越しの際は、1枚羽織るものがあった方が...

ゴールデンウィークが終わっても、阿蘇にはまだまだ楽しめる場所がある!!癒しがある❤

みなさまこんにちは、マッキーです。 GW期間中は天候にも恵まれ、良い思い出作りが出来ましたでしょうか? 道の駅阿蘇も連日大盛況でした...

野焼き直後の黒くなった景色を見られるのは今だけ♪杵島岳・烏帽子岳は登山可能です。

みなさん、こんにちは!Kanaです。 今日は風がなく、外にいても寒く感じない。 春が来ているな、と感じられるお天気です。 ...

人気のブログTOP5