春うらら♪ ピンクに包まれる阿蘇、芝桜が見頃です。

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。
春休みもたくさんのお客様に阿蘇にお越しいただきました。
コロナも落ち着き、阿蘇にも活気が戻ってきたなと感じます。

さて、今阿蘇では、草原が少しずつ緑になってきたのとともに、
芝桜がとてもきれいに咲いています!

庭先や、道の駅阿蘇のまわりもいいですが、、、、

こんなにダイナミックな景色のところも!

地域の方が景観づくり、地域振興の一環として、手をかけて大切に育ててくださったものです。

カルデラから見る阿蘇山の姿は雄大で花がなくても美しいですが、ピンクの芝桜の帯とともに見る阿蘇山はさらに特別だと感じられます。

道の駅阿蘇のサテライト、産神社の近くのこの芝桜は北外輪山から流れ出る四ツ江川沿いに植えられたもの。蛇行する川岸に植えられた芝桜の帯と阿蘇独特の景観を一緒に見ることができて素敵です。

近くの保育園児さんも、毎年の春の遠足はこの景色を見ながらピクニックを楽しみます。

振り返って外輪山とのコラボレーションも甲乙つけがたい!

芝桜を見学の際は、ぜひ近くの産神社にもお参りください。
お車をここに止めて歩いていただくとよいです。


(桜は今は葉桜です)

現在、外輪山側での砂防ダム工事の影響で池にお水がないのですが、それでも地域の方に慕われ、きれいに整えられている境内や、シンボルツリーとなっている大きな杉の木はいつでも阿蘇のカルデラに長きにわたって暮らしてきた人々の思いを感じられるパワースポットです。

他の芝桜スポットもご紹介。こちらは、永草地区の600mにもおよぶ芝桜の真ん中地点から。二方向^^

車帰地区、二重の峠トンネルの入り口付近にも。


(こちらは昨年の写真です)

阿蘇でのドライブを楽しみながらお気に入りの芝桜スポット、景色を探してみてくださいね♪

いい写真が取れたら!
こんなフォトコンテストもありますので、ぜひ応募してみてください☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

桜は散ってしまったけれど、まだまだ阿蘇のお花の見頃は続きます!!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 せっかく春が来たのに、ずっとすっきりしないお天気が続いている阿蘇です。 桜も...

おすすめ紅葉スポット「産神社」的石御茶屋跡から車で3分です♪

こんにちは!テアです。 阿蘇の紅葉スポットといえば、なんといっても隼鷹天満宮と的石御茶屋跡♪ 赤や黄色に色づいた葉が水面に映...

美しい芝桜🌸リュウキンカ🌼が見頃を迎えています!

阿蘇市では、何か所かできれいな芝桜に出会うことができます! ドライブ中に見られたら何かラッキーなことが起こりそうなどピンク色をした...

まだ間に合う!桜🌸お花見スポットin阿蘇!もし散っても・・芝桜やリュウキンカが阿蘇で待ってます💕

みなさん、こんにちは!キララです! 20℃を超える日も多く、あったかくなってきた阿蘇ですが、まだまだ 『桜』を楽しんでいただ...

~シバザクラが見頃を迎えてます~

みなさんこんにちは。 最近は阿蘇も暖かくなってきて、春ど真ん中!春といえばお花🌷   今回は...

湧水と花々に囲まれた産神社。伝説の「乳水」を見ることができるかな? ~桜と芝桜の名所~

阿蘇市狩尾地区にある「産神社」は、狩尾3区の氏神として親しまれていますが、神社の湧水をもらってお粥を炊くと乳の出がよくなるという言い伝え...

人気のブログTOP5