神社仏閣マニア厳選!阿蘇神社のパワースポット3‼

皆様こんにちは。阿蘇神社の楼門の姿が少しずつ見えていることに感動している石田です。

今日は、神社仏閣マニアである私が厳選した阿蘇神社のパワースポット3を紹介します。

まず紹介するのはこちら‼

「願かけ石」

こちらの「願かけ石」は縁結びの石とされています。

そこで願かけ石の由来を紹介します。

「往時(二千年前)当神社の祭神阿蘇大明神がもろもろの願をこめて霊に額づかれたという

これは当時の「霊場の岩石」の一部といわれ古来(昔)より神石として伝承保存されてきた。

南北朝の時代より祈願成就の神石として独自の信仰を得てきたが室町(六百年前)の頃より、神霊を更に具現(ぐげん)してその恩恵にあやからんものと人々この神石に手ふれて願ごとを口々に唱えたという。

すなわち「願かけ石」の起こった所以(ゆえん)である。」

※阿蘇神社にある案内板から抜粋しています。

実際にお参りする際は、先に心の中で願ごとを念じ、神石を三回撫でてさらに、願事を言いましょう。

石に触れることで願事がかなうとか!

 

次に紹介するのはこちら‼

阿蘇高砂の松(えんむすびの松)

阿蘇神社の境内には縁結びの松として有名な「高砂の松」があります。この松は約1000年前、当時の阿蘇神社宮司の阿蘇友成が宮中参内のため京に上がった際、播磨国(兵庫県)の高砂の松の実を持ち帰ったものと伝わります。

こちらの高砂の松の周囲を女性は右回りに2回、男性は左回りに2回回ると良縁に恵まれるといわれています。皆様も阿蘇神社に来られた際には、ぜひやってみませんか。

 

最後に紹介するのはこちら‼

「神の泉」

阿蘇神社の第一駐車場から楼門の方に向かって左手にある「神の泉」

飲めば不老長寿のご利益があると珍重されています。

※手水・飲用以外でのご使用はご遠慮ください。

また、南鳥居に進んでいくと左手に水汲み場があります。そこで水を汲んでいくことができます。

これから暑くなっていきますが、阿蘇神社のありがたい泉を飲んで、パワーをもらいませんか。

また、今年の12月に阿蘇神社の楼門が完成します。来年の初詣の際には、さらに大きなパワーを授与することができるでしょう。

*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†*☆――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†☆*――*☆†*☆――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。 昨年12月、阿蘇神社楼門復旧に合わせ『ちょうち...

道の駅「阿蘇」より 新年あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます^^Kanaです。 2024年、暖かいお正月で始まりました。 今朝は初日の出を見に行...

『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。 今年も残すところあと3日となりま...

阿蘇復興『ちょうちん祭』

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『ちょうちん祭』を見学してきました。 熊本地震から7年。阿蘇神社楼門の竣功を記...

冬の花火が阿蘇の夜空を彩る!?

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は、阿蘇復興『ちょうちん祭』のご紹介です。 熊本地震から7年。ついに阿蘇神社の楼門が...