草千里の野焼きに行ってきました!

こんにちは!テアです。

今日は午前中に行われた阿蘇の春のビックイベント、草千里の野焼きに行ってきました。

野焼きは少なくとも1000年以上前から続けられています。

阿蘇の草原は放っておくと藪や林になってしまいます。草原を維持するための仕組みとして地域の人達は野焼きを行っています。

いつも素敵な草千里。先週末はこんな感じで雪も残っていました。

草千里は火山博物館側からみて、三角の烏帽子岳の前に広がる草原の広場です。2つの池のように水が溜まっているは昔の火口です!

野焼きは英語で「Controlled burning」といいます。まさに火をコントロールしながら行います。

私は草千里の野焼きをみるのは初めてでした。最初に草千里の両端と中央3か所に火を付けました。

そこからあっという間に火は燃え広がり、約30分で草千里は真っ黒になりました。

消防車も出動なさっていました。

ミャンマー人スタッフのミンミンも生まれて初めての体験取材です!この後、煙が私たちの方向にふいてきて2人で涙を流して(?!)取材しました!

駐車場は見学なさる方たちでほぼ満車でした。

そして10:35から始まった野焼きは約40分ほどで草原をまっ黒にしました。

この後1か月もすれば新芽がでて草原は一新します。ぜひ春の阿蘇にお越しください♪ 

良い週末をお過ごしください!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

3月23日(土)の夜は阿蘇火山博物館で「星のミュージアム」で特別な体験を!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 現在、阿蘇中岳の噴火警戒レベル2ということで火口見学はできませんが、火口から3キロ離れた草千里...

コルナゴ部長こと中尾公一さん最新レポート「野焼きライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「野焼きライド」が届きました。 阿蘇に春の訪れを告げる「野焼き」が、今年も無事に終了しまし...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

還暦過ぎの体にむち打ち、初の野焼き見学❢

こんにちは。バッテン荒和です。 昨日、人生初の野焼きを見学いたしましたので報告させて頂きます。 その前に阿蘇の草原の1000...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

人気のブログTOP5