秋の阿蘇の草原は綺麗なススキ野原♪阿蘇で中秋の名月はいかがですか?

みなさん、こんにちは! Kanaです。

台風が過ぎて、空気がすっかり秋めいてきました。
そして、あさっては中秋の名月だそうです。
毎年台風が来たり、秋雨前線があったりとなかなかきれいな「中秋の名月」に出会えていない私です。
今年こそは!と思いましたが、、、どうやら土曜日の夜は曇りの予報ですね~、どうかな~。
でも、今日明日と夜もバッチリ晴れの予報なので、今のうちにほぼ満月のお月さまを鑑賞してもいいですよね。

ところでみなさま、お月見といえば何を思い浮かべます?
お団子?ススキ?おはぎとか?

ちなみに阿蘇に来れば、ススキが見放題です!
こちらは阿蘇山上の烏帽子岳とススキ~。

米塚とススキ~。

さらにはミルクロードにはススキの迷路なんてのもあります!


夜に迷路は危険ですが、隣にはかぶと岩展望所と駐車場もあるので、そこでゆっくり美しい月を鑑賞できそうです。

風にそよぐススキの草原と一緒に見る月は素晴らしいでしょうね。

夜道に車を走らせると、シカやアナグマなど、たくさんの動物たちにも遭遇します。。。
そんなこともお楽しみのひとつではありますが、どうぞ夜のドライブはお気を付けて。

さて、月より団子?!という方。

ご自分で、おはぎを作ってみるのはどうでしょう?
阿蘇にはもちろん、阿蘇産のもち米や

小豆もあります!

いや、今すぐ食べたいんだ!という方はもちろん、手作りのおはぎをご購入いただくこともできます。

熊本名物、いきなり団子もたくさんあります!


(ただし道の駅阿蘇は18時までです)

晴れた日の阿蘇の夜は冷え込みます。今朝は16度くらいでした。
山の上だともっと冷えるかも。。。なので
上に羽織るものは忘れずに。
もし冷えてしまったら内牧に立ち寄り湯もたくさんあるので、温まって帰るのもいいですね♨
写真は阿蘇乃湯さんです。


では、秋の夜も阿蘇で。
いい中秋の名月が見られますように♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

紅葉やススキを楽しもう‼

皆様こんにちは。寒さで目が覚めてしまう石田です。先日阿蘇駅周辺を散策しているときにあるものを見つけました‼それがこちら&#...

運動の秋・収穫の秋‼

皆様こんにちは。寒くて布団から出たくない石田です。最近朝晩冷え込むようになり、布団から出たくないと思うようになりました。しかし朝の通勤時...

熊本地震復興祈念阿蘇パノラマラインヒルクライム2023‼

皆様こんにちは。何かスポーツを始めようかなーと思っている石田です。9月に入り少しずつ寒くなってきました。  寒くなった今、体を動か...

秋は草原の変化に注目‼

皆様こんにちは。全力で夏を満喫した石田です。先日、名古屋から熊本に帰る際に、上空から阿蘇山を撮ろうと思い窓際の席でカメラを持って構えてい...

クリスマスや年末年始におすすめの食材!今年は阿蘇の食材でもっとおいしく♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 今年もあっという間に残りがあと3週間ほどとなりました。 クリスマス、新年の準備と忙しい時...

ススキ、夕日、ナイトミュージアム。色とりどりの秋の阿蘇、夕方から夜も楽しめます♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 9月は秋雨前線や台風で雨の日が多いですが、10月、11月と、今年は特にお天気のよい日が続き...

人気のブログTOP5