阿蘇では早くも秋の気配。夏の暑さで疲れた体にビタミン豊富な阿蘇のブルーベリーはいかがですか?

みなさま、こんにちは! Kanaです。

お盆を過ぎると涼しくなるという阿蘇。
え~全然涼しくならない!という年もありますが、暑かった今年の夏もさすがに9月が目前となり、お、過ごしやすい♪ と感じられるようになってきました。

夜も窓を全開では寒いくらいに。。(カルデラ内標高約500m・最低気温19度)
これからは気持ちのいい季節になりますね。
地域限定クーポン「くまもと再発見の旅」もまた10月1日まで延長されています。
夏の阿蘇もいいですが、秋の阿蘇もこれまた美しいです。
夏から秋に変わりゆく阿蘇にどうぞ遊びにお越しください。

さてさて、涼しくなるとあれ?あまりなかったはずの食欲も湧いてきます!

 


野菜コーナーもトマトやゴーヤといった夏野菜に加え、かぼちゃなどのお野菜も増えてきていますよ~。

 


見た目も秋らしくかわいらしいバターナッツかぼちゃ。昨年も我が家の食卓でお世話になりました。調理しやすいし、美味しいです^^

そして夏から秋にかけて、まだまだ旬なのがブルーベリー♡
冷涼な気候の阿蘇は、ブルーベリーの栽培にも適しています。

知り合いの方が、阿蘇のブルーベリーをたくさん食べたら本当に次の日スマホの画面がよく見えるようになった!と言っていましたが本当でしょうか?だったらすごい。自分だけではない、一緒に食べた人もそうだったとの力説(‘ω’)ノ
ブルーベリーにはアントシアニンがたくさん含まれていて、目にいいと言われていますよね~。気のせいではない?!
さらには、ビタミンも豊富で抗酸化作用、老化防止になるそうな。
すごいぞブルーベリー!

私の住む地域には、区が管理するブルーベリー畑があって、昨日は少し涼しかったので、こどもたちとお散歩がてら行ってきました。

 


しかし、ひとさまもブルーベリーは好きですが、虫たちも大好き♪
まわりでは、セミよりも、コオロギたちのほうが優勢になっていました。

そして、、、結構な大きさのハチさんが飛んでいました~。
ひゃ~、見つけたら静かに退散。。。
ハチ対策はしていってましたが、ちょっとドキドキしながらの収穫となりました。

ですので、みなさん。
ハチ対策で露出を避けるのもまだまだ暑いですし、ここは道の駅阿蘇でこんなにたくさん売られているブルーベリーを買っていただくのがいいと思うのですよ!

大粒できれいなブルーベリーがたくさん♪


収穫は楽しかったですが、ハチを気にしつつ、また子供たちはつまんではすぐ食べてしまうものだから、時間かかりました~。

が、最終的にはそれなりにたくさん採れたブルーベリー。

ちょっと涼しい夕方だったので、火にかけても暑くないかな、とふつふつ煮詰めてジャムにしてみました。

自分で作ったジャムをトーストにつけて、朝から自然の恵みに元気をいただいて参りましたよ♪

夜は炭酸水で割ってみるのもいいかも。

ヨーグルトとも相性抜群ですよね。楽しみ^^

道の駅阿蘇で販売されているブルーベリーはパックに入って持ち帰りやすいので安心です。是非みなさまも、阿蘇のおみやげにブルーベリーをどうぞ♪
そのまま食べても、ひと手間かけてジャムやソースにしても◎(≧▽≦)


では、みなさま、秋の始まりが近づきつつある阿蘇へ、どうぞお越しください。
お待ちいたしております^^

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

夏限定『ブルーベリーヨーグルトパフェ』販売中です!いかがでしょうか~?

みなさんこんにちは、ゆうです。 現在の阿蘇は快晴です☀ 日中は気温が30度を超える予報ですので、熱中症にご注意くだ...

本格的な夏到来!!夏野菜を食べて、猛暑に負けない身体を作りましょう★

こんにちは、マッキーです。 いよいよ九州北部も梅雨が明けました!!! 平年より6日、去年より3日遅い梅雨明けで、九州北部だけが最後ま...

木之内農園さんの夢みるジャムシリーズをご紹介

こんにちは、マッキーです。 お正月の三が日が過ぎたら、冬休みももう後半戦🙌新学期まで1週間を切りました♡ 次の悩みの...

移動中でもOK♪夏のお出かけにおすすめのヘルシーおやつ

皆さん、こんにちは!Kanaです。 お盆はどのようにお過ごしですか? ご家族で集まられたり、ご旅行に行かれたりしていますでしょう...

「トマト」「アスパラ」など、夏野菜が出始めています

皆さまこんにちは、マッキーです。 梅雨の雨も農家の方々にとっては恵みの雨。 毎日の雨は憂鬱になりがちですが、この雨のおかげで阿蘇の美...

道の駅阿蘇で販売中のあま~いフルーツを別腹で♪

みなさん、こんにちはキララです。阿蘇は今日もあめ☂ 今週、来週と雨の日が続きそうです。おうち時間が増えて、「食」を大...

人気のブログTOP5