阿蘇神社の新しい拝殿で七五三のご祈祷を受けました^^

みなさん、こんにちは!

阿蘇では、先週初霜が降り、ここのところ天気も良かったので、朝は真っ白!という日が続いています。


日中はお天気が良く暖かく感じられますが、朝は寒い~(>_<)
涅槃像も寒そう~(>_<)
霜とともに、紅葉も散り、かわりに落ち葉のじゅうたんを楽しんでいます。
あっという間に明日で11月も終わりですね~。

11月といえば、私事ながら、一番下の子の七五三で、阿蘇神社にお参りをして、ご祈祷も受けて参りました。阿蘇神社で七五三?贅沢~!と阿蘇以外の方から言われます。いや、私もそう思います^^


阿蘇に来て以来、阿蘇神社さんには、お宮参りに七五三で、何度もお世話になっています。あの熊本地震の大きな被害の後、少しでもお役に立てればと思い、子どもたちの節目には、簡単な参拝で済ませず、正式なご祈祷をお願いしてきました。

6歳になる真ん中の子は2015年の11月生まれで、阿蘇の冬は新生児のお出かけには寒さが厳しいし、お宮参りは暖かくなってからをしようかと思っていたところに、2016年4月の熊本地震が起こりました。

真夏になってやっと少し落ち着いて、あ、そういえばお宮参り行けていなかったね、普段着でいいから参拝だけはしておこうねと夕方に出かけ、無残な姿になった阿蘇神社に胸が震え、、、、Tシャツですけどいいですか?と急きょお願いをして、できたばかりの仮拝殿でお祓いをしていただいたことを思い出します。

こちらは2016年11月長女七歳のとき。
後ろに地震で壊れた拝殿が写っています。

こちらが、新しい拝殿ができるまでの間お世話になった、仮拝殿。

昨年、長男の5歳のお祓いまで、計四回お世話になりました!

熊本地震から5年、子供たちの成長を見守ってくれた仮拝殿がなくなったのは何となくさみしい気もしたのですが、、、この夏に完成した新しく立派な拝殿で、今回ご祈祷をお受けしてきましたよ!

神職さんに案内され、新しい拝殿に一歩足を踏み入れると、木の香りにすぅーっと包まれて、美しい建築、意匠に思わず、みんな、わあ~と声が出ました。現代においてもこういった建築物を作る宮大工の方々の技術に感動します。

神事が始まり、祝詞のお声も神楽の太鼓もよく響く。。。 「ご低頭下さい」の言葉に、「神様降りてきてくれるよ~下を向いて待っててね」と言っても、3歳は興味津々で神職さんの所作にくぎ付け、神事の間にもかかわらず終始質問攻めでした^^

前にも担当をしてくださったことがある神職さんで、私たちのことを覚えていてくださいました。神事が滞りなくお納めされた後にお話をしてくださるこの時間も好きです。

ご自身もお子様がいらっしゃるとのことで、鬼滅のマスクをしていた6歳の息子に、こんな謎かけが始まって。。。

「鬼滅は好き?」「うん!」「じゃあ無限列車は見たよね?無限列車でうまい!って言ってた人は誰だっけ?」「煉獄さん!」「正解、じゃあ煉獄さんは何柱?お姉ちゃんどうぞ」

「炎柱~」「そうだね、鬼殺隊の中の強くて中心になる人を柱って呼んでるよね。確か9人いたと思うんだけど。ここ阿蘇神社の神様もね、一人、二人って数えるんじゃなくて、一柱、二柱って数えるんだよ。阿蘇神社には九柱よりちょっと多くて、十二柱います。」
大好きなアニメに例えられて、子どもたちは目をキラキラさせて聞いていました。阿蘇神社、十二柱、見事インプット(笑)

こんなふうに子どもに分かりやすく教える話術!素敵です。

2023年には、重要文化財である楼門も完成の予定です^^
一階部分はもうできていて、これから屋根にとりかかるところなのだそうですよ!

※こちらは過去の写真です。

やはり阿蘇神社といえば、この楼門です。
初めて見たときにはその迫力に驚きました。
2023年、またあの姿を拝めることを心待ちにしています。

雨の合間を縫っての参拝でしたが、とても良い時間を過ごせました♪

皆様も機会がありましたら、どうぞご祈祷など受けられてみてください。
阿蘇神社は予約制ではなく、その場で受付した順番でご案内してくださいます。
静粛な空間に響く太鼓の音、窓から見える雨にきらめく木々の葉、一瞬雲が途切れて差し込む光などを見ながら子供の成長に想いを馳せ、日常を離れてすっとリセットできるような、そんな時間でした。

みなさまもちょっと阿蘇の神様に癒されてみてはいかがでしょうか?

※熊本地震からの復興、新しい拝殿が出来上がるまで。こちらのブログもご覧ください!

 

Kana

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。 昨年12月、阿蘇神社楼門復旧に合わせ『ちょうち...

人気のブログTOP5