明日オープン!道の駅阿蘇の新しいトイレと第2駐車場。子育て応援機能と防災機能を兼ね備えています。

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
先日より度々このブログでも話題にしておりました道の駅阿蘇の新しいトイレと第2駐車場が明日[8/1(土)]9時よりオープンします!

工事中は大変ご不便をおかけしました。ご協力誠にありがとうござます。
さて、今回のブログでは、新しいトイレの内部をご紹介したいと思います。

入口から中に入るとこんな感じ。

木を活かした内装で落ち着く雰囲気…
正面入口から向かって右側は、テーブルと椅子が並んだ休憩スペースです。飲食は禁止ですのでご了承ください。

そして、左側には交通情報や阿蘇のイベント情報などをお伝えする掲示板。

中央にはデジタルサイネージが設置されます。
もちろん、冷暖房完備。フリーWi-Fiも使えます。

配置図はこちら。

数多くあるトイレは、使用中かどうか一目で分かるような作りになっています。

小さなお子様に便利な子供用便器も。

丸みをおびた可愛らしいデザイン。
大人用だと便器が大きくて、一人でできない…でも、これならひとりでできるもんっ!
ちびっ子もトイレトレーニングの成果を発揮でき、自信につながりますね☆

さて、女子トイレ奥には、淑女の皆さまには欠かせないパウダールームも。

それから、多目的トイレ。

日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語の5つの言葉で音声案内がついています。

続いて授乳室。

おむつを替えるスペースには、お湯も利用できますのでミルクを作るのにご利用ください。

右奥には授乳するための個室も2部屋あります。

その他、入口前には屋根付き駐車スペースを設けており、お身体の不自由な方などにご利用いただけます。

さらに、防災機能として建物裏には、専用のテントを設置するとトイレとして使えるマンホールトイレや

断水時にも利用可能な受水槽も完備されています。

以上、子育て応援機能と防災機能を兼ね備えたすごいトイレができました。

そして、道の駅阿蘇の道路向かいには第2駐車場も誕生。

駐車場からは阿蘇五岳もバッチリ〇

普通車58台、大型車6台が駐車可能です。
これまで駐車場が狭くてご迷惑をおかけしておりましたが、第2駐車場ができたことにより、全部で普通車142台、大型車15台が駐車できます。
第2駐車場から本館までは、高架下の通路または、横断歩道を渡っていただく必要がありますので、どうか通行にはご注意なさって下さい。

新しいトイレ、第2駐車場共に明日の9時オープン以降は24時間ご利用いただけます。ぜひ、ご利用ください。

 

それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事はありません