伝統的な野焼きを体験できる「野焼き体験イベント」が2月7日に開催されます!

みなさんこんにちは!ルカです!
春の訪れを感じさせる「野焼き」がもうすぐ始まります。

野焼きとは草原を焼くことによって人畜に有害な虫を駆除し、牛馬の飼料となる新しい草を育てるために行われています。
阿蘇地域では千年前からこの野焼きが行われているんですよ。

そんな伝統的な野焼きを体験してみませんか?

【イベント詳細】

日時:2月7日(日)

集合時間:13:00

終了時間:16:00(終了時刻は目安です)

集合場所:箱石峠絶景ポイント付近(草小積みのある電波塔の場所)

料金:1人当たり2000円(料金は現地受け渡し)

募集人数:先着20名程度

参加される場合は、動きやすく汚れてもいい服装・靴でお願いします。
特に綿の素材の服や、ジーパンなど、燃えにくい服装でお願いします。(化繊のウインドブレーカーなどはNG)

軍手などの作業できる手袋、火のそばでの作業となりますので水分補給用の飲み物、口を覆えるタオル等をご持参ください。紙マスクなどは溶ける恐れがありますのでお気を付けください。

前日と当日の天気次第では13日(土)に延期しますので、ご了承ください。

写真撮影、動画撮影等は可能です。

お申込み・お問い合わせはこちらまで↓↓
https://www.facebook.com/events/245563980281652/

地元の人でもなかなか体験することのできない貴重な体験になること間違いなしです。
草原のことも知れるチャンスです。ぜひご参加くださいませ。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「NHK新・映像詩里山~阿蘇の大自然~」の上映会があります♪

こんにちは!テアです。晴れてとっても気持ち良い日です♪ 5月5日(木・祝)~5月8日(日)4日間、阿蘇草原保全活動センター...

あかうしのあくび春号vol.30完成致しました!!!!!

阿蘇もあったかくなってきた今日この頃。お待たせいたしました! 「あかうしのあくび春号vol.30」がついに完成致しました! ...

千年の草原を守る~草原維持のサイクルについて~

 あかうしのあくび2022の春号は千年の草原を守るために行われている取り組みについてQ&A形式で紹介します。 春:野焼き Q...

野焼き直後の黒くなった景色を見られるのは今だけ♪杵島岳・烏帽子岳は登山可能です。

みなさん、こんにちは!Kanaです。 今日は風がなく、外にいても寒く感じない。 春が来ているな、と感じられるお天気です。 ...

人生初めての野焼き体験~野焼きは私たちの命をまもること~

みなさん、こんにちは、キララです(^^♪ ただいま、阿蘇は野焼きの時期。先日、人生初めての、野焼き体験をしてきました!! 日...

野焼き体験ツアーin町古閑牧野

みなさん、こんにちは。春の風物詩に待ち焦がれている研修生の石田です。今日は2月23日に行われました、町古閑牧野の野焼き体験ツアーについて...