伝統的な野焼きを体験できる「野焼き体験イベント」が2月7日に開催されます!

みなさんこんにちは!ルカです!
春の訪れを感じさせる「野焼き」がもうすぐ始まります。

野焼きとは草原を焼くことによって人畜に有害な虫を駆除し、牛馬の飼料となる新しい草を育てるために行われています。
阿蘇地域では千年前からこの野焼きが行われているんですよ。

そんな伝統的な野焼きを体験してみませんか?

【イベント詳細】

日時:2月7日(日)

集合時間:13:00

終了時間:16:00(終了時刻は目安です)

集合場所:箱石峠絶景ポイント付近(草小積みのある電波塔の場所)

料金:1人当たり2000円(料金は現地受け渡し)

募集人数:先着20名程度

参加される場合は、動きやすく汚れてもいい服装・靴でお願いします。
特に綿の素材の服や、ジーパンなど、燃えにくい服装でお願いします。(化繊のウインドブレーカーなどはNG)

軍手などの作業できる手袋、火のそばでの作業となりますので水分補給用の飲み物、口を覆えるタオル等をご持参ください。紙マスクなどは溶ける恐れがありますのでお気を付けください。

前日と当日の天気次第では13日(土)に延期しますので、ご了承ください。

写真撮影、動画撮影等は可能です。

お申込み・お問い合わせはこちらまで↓↓
https://www.facebook.com/events/245563980281652/

地元の人でもなかなか体験することのできない貴重な体験になること間違いなしです。
草原のことも知れるチャンスです。ぜひご参加くださいませ。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

還暦過ぎの体にむち打ち、初の野焼き見学❢

こんにちは。バッテン荒和です。 昨日、人生初の野焼きを見学いたしましたので報告させて頂きます。 その前に阿蘇の草原の1000...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

阿蘇の夕日おすすめです

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、阿蘇の山々について紹介します! 春の訪れを告げる阿蘇の野焼きが終わり、真っ黒だった草...

草千里の野焼きに行ってきました!

こんにちは!テアです。 今日は午前中に行われた阿蘇の春のビックイベント、草千里の野焼きに行ってきました。 野焼きは少なくとも...

阿蘇の春の風物詩「野焼き」を見に来ませんか?

皆様、こんにちは。花粉症の症状で春の訪れを実感している石田です。 今日は「阿蘇の春到来!『野焼き』をより楽しむための予習」をしませんか...

人気のブログTOP5