阿蘇市内のチューリップが見ごろを迎えました。桜からチューリップへ。「うたつなぎ」ならぬ阿蘇の「花つなぎ」

こんにちは!Vitz Ayakaです。
阿蘇市内では現在、シバザクラやチューリップが見ごろを迎えておりますので、今日は2ヶ所のチューリップの様子をお届けしたいと思います。
いずれも地域の方々が“美しい花でみなさまの心が和むように”と管理されているものです。

まずは、阿蘇市内牧にあるファミリーパーク「あそ☆ビバ」周辺のチューリップ。

先週はまだつぼみが多かったのに、1週間でどんどん開花したようです。

遊具公園の横には池もあり、いつもならたくさんの子供たちで賑わう場所です。

菜の花や

シバザクラもきれいでした。

■ファミリーパーク あそ☆ビバ

 

続きまして、阿蘇市一の宮町手野のチューリップ。
国造神社の北側と、南側の水車付近に植えられています。

なんてったってここのチューリップは、宮川渓谷のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながらお花を見ることができます。
こちらは国造神社北側のチューリップ畑。

そして、神社南側の様子。

チューリップを管理されている「手野名水会」の皆さんは、集落に草どまりや水車を作られるなど、地域の景観づくりに力を入れられています。

その他、毎年私たちと一緒にワラビ刈りやそうめん流しなど、楽しいイベントを企画・実施しています。

豊富な湧水に恵まれたのどかな集落です。

天気の良い日は阿蘇五岳も一望できます。

最後に、国造神社にもお参りしてきました。
一日も早くみんなが安心して過ごせる日がきますように…

■国造神社(手野集落)


 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

道の駅阿蘇の人気イベント「手野の名水でそうめん流し」を4年ぶりに開催しました

こんにちは、マッキーです。 8月4日(金)に、台湾からのインターン生2名と熊本市内の放課後子供教室に通う生徒さんも参加し、4年ぶりに「...

夏はお祭りだ‼

皆様こんにちは。「夏休み」の単語になつかしさを感じている石田です。 今日も芝刈り機のあそたくんも頑張ってお仕事しています。 ...

涼しさを求めて

皆様こんにちは。休日は空活にはまっている旅好き石田です。最近飛行機をみるために外に出るようになりましたが、たまには散策もしたくなります。...

阿蘇にある神社のパワースポットは3つだけでなかった‼

皆様こんにちは。旅に飢えている石田です。今日は私も知らなかった阿蘇にある神社のスポットについて紹介します。 先日のブログで「阿蘇神...

人気のブログTOP5