阿蘇市内のチューリップが見ごろを迎えました。桜からチューリップへ。「うたつなぎ」ならぬ阿蘇の「花つなぎ」

こんにちは!Vitz Ayakaです。
阿蘇市内では現在、シバザクラやチューリップが見ごろを迎えておりますので、今日は2ヶ所のチューリップの様子をお届けしたいと思います。
いずれも地域の方々が“美しい花でみなさまの心が和むように”と管理されているものです。

まずは、阿蘇市内牧にあるファミリーパーク「あそ☆ビバ」周辺のチューリップ。

先週はまだつぼみが多かったのに、1週間でどんどん開花したようです。

遊具公園の横には池もあり、いつもならたくさんの子供たちで賑わう場所です。

菜の花や

シバザクラもきれいでした。

■ファミリーパーク あそ☆ビバ

 

続きまして、阿蘇市一の宮町手野のチューリップ。
国造神社の北側と、南側の水車付近に植えられています。

なんてったってここのチューリップは、宮川渓谷のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながらお花を見ることができます。
こちらは国造神社北側のチューリップ畑。

そして、神社南側の様子。

チューリップを管理されている「手野名水会」の皆さんは、集落に草どまりや水車を作られるなど、地域の景観づくりに力を入れられています。

その他、毎年私たちと一緒にワラビ刈りやそうめん流しなど、楽しいイベントを企画・実施しています。

豊富な湧水に恵まれたのどかな集落です。

天気の良い日は阿蘇五岳も一望できます。

最後に、国造神社にもお参りしてきました。
一日も早くみんなが安心して過ごせる日がきますように…

■国造神社(手野集落)


 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山の恵み!美味しいお水がある阿蘇市手野地区

こんにちは!テアです。 阿蘇の高原は風の気持ち良い季節です。阿蘇山の恵みの水はいつも澄んできれいです。いたるところに湧水があります...

道の駅阿蘇の春のイベント「ワラビ狩り」のお知らせです♪

4月23日(土)の週末は阿蘇山で春を満喫しませんか? 道の駅阿蘇の春の人気イベント、ワラビ狩りを致します!2年振りの復活です&#x...

まだ間に合う!桜🌸お花見スポットin阿蘇!もし散っても・・芝桜やリュウキンカが阿蘇で待ってます💕

みなさん、こんにちは!キララです! 20℃を超える日も多く、あったかくなってきた阿蘇ですが、まだまだ 『桜』を楽しんでいただ...

阿蘇市内の神社で御朱印をもらおう。

みなさんこんにちは。最近神社の御朱印一覧から目が離せない研修生の石田です。 今日は阿蘇市内の神社を紹介したいと思います。阿蘇市内に...

ガイド料500円で盛りだくさん!手野名水会ツアーに参加してきました~(*^-^*)

みなさん、こんにちは、キララです。今回は「国造神社」や名水で有名な『手野集落』についてです。今年10月以降、観光客や修学旅行生など手野名...