阿蘇市内のチューリップが見ごろを迎えました。桜からチューリップへ。「うたつなぎ」ならぬ阿蘇の「花つなぎ」

こんにちは!Vitz Ayakaです。
阿蘇市内では現在、シバザクラやチューリップが見ごろを迎えておりますので、今日は2ヶ所のチューリップの様子をお届けしたいと思います。
いずれも地域の方々が“美しい花でみなさまの心が和むように”と管理されているものです。

まずは、阿蘇市内牧にあるファミリーパーク「あそ☆ビバ」周辺のチューリップ。

先週はまだつぼみが多かったのに、1週間でどんどん開花したようです。

遊具公園の横には池もあり、いつもならたくさんの子供たちで賑わう場所です。

菜の花や

シバザクラもきれいでした。

■ファミリーパーク あそ☆ビバ

 

続きまして、阿蘇市一の宮町手野のチューリップ。
国造神社の北側と、南側の水車付近に植えられています。

なんてったってここのチューリップは、宮川渓谷のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながらお花を見ることができます。
こちらは国造神社北側のチューリップ畑。

そして、神社南側の様子。

チューリップを管理されている「手野名水会」の皆さんは、集落に草どまりや水車を作られるなど、地域の景観づくりに力を入れられています。

その他、毎年私たちと一緒にワラビ刈りやそうめん流しなど、楽しいイベントを企画・実施しています。

豊富な湧水に恵まれたのどかな集落です。

天気の良い日は阿蘇五岳も一望できます。

最後に、国造神社にもお参りしてきました。
一日も早くみんなが安心して過ごせる日がきますように…

■国造神社(手野集落)


 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「ストロベリーキャンドル」が阿蘇市西小園で見頃。休耕田を活用して植えられた花の花言葉は「幸運を呼ぶ」「胸に火を灯す」。♪熱くなれ夢見る彼方へ…

こんにちは!Vitz Ayakaです。 今回は阿蘇市西小園地区で見頃を迎えた「ストロベリーキャンドル」をご紹介します。おうちじかんにぜ...

阿蘇市内牧温泉街近くのリュウキンカが可愛く咲いております。花言葉は「必ず来る幸福」

こんにちは!Vitz Ayakaです。 阿蘇は春真っ盛り。 内牧温泉街にほど近い花原川(かばるがわ)沿いの減反田に植えられたリュウキ...

熊日新聞でも紹介された阿蘇市狩尾地区の芝桜をご紹介!

みなさんこんにちは!ルカです! いきなりですが、みなさん昨日の熊日新聞はご覧になりましたでしょうか? 阿蘇市狩尾の四ツ江川の芝桜が見...

4月4日(土)阿蘇の桜開花情報~ふと気づいたら桜は見事に満開を迎えていた~

こんにちは!Vitz Ayakaです。 阿蘇地域各所の桜もついに見頃を迎えました!見事に咲き誇る花々をご紹介します。 少しでもみなさ...

寒いからこそ行ってみたい場所「凍りつく水車」。阿蘇市一の宮町手野地区にあります。

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 寒いですね! 阿蘇地域では雪が降り、気温も最高気温が3℃そこそこの様子。 今度...

初詣はここで決まり☆阿蘇市内のおススメ神社のまとめ

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 も~い~くつね~る~と~お正月♪ 学校も冬休みに入った年の瀬。 お正月の予定は...