「家庭菜園」にチャレンジしてみませんか?(*’ω’*)

こんにちは、マッキーです。
ここ2~3日、朝夕の阿蘇はずいぶん過ごしやすくなりました(*^-^*)
北外輪山に点在する展望所に車を止めて景色を眺めていると、時折吹く風も心地よく感じられるようになりました☆彡
間もなく迎える、稲刈りのシーズン。
阿蘇谷は
いま、このような景色が広がっています。
すでに始まっているところもあるようですが、道の駅阿蘇にはまだ、新米の納品はありません。(令和4年8月30日現在)
盆花として知られるヒゴタイも風に揺れてキレイでした✨
少し過ごしやすくなったところで、家庭菜園などいかがでしょう?
いま道の駅阿蘇には「高菜の種」「白菜苗」があります。
「高菜の種」は10月中旬あたりからが蒔きどきとのことです。ご購入後はしばらくご家庭で保管され、時期になりましたら蒔いてください。
こちらは昔ご紹介した、高菜の成長の様子です。
この時は10月中旬あたりに蒔いて、約2~3週間ほどでこのように成長。
↓↓↓

蒔いて1か月後には、びっしりと育ちました✌↓↓↓
育つ場所の気候によっても成長の様子は変わりますが、家庭菜園に興味がある方は阿蘇の名物「高菜」と、冬の鍋料理には欠かせない「白菜」を愛情たっぷりで育ててみてください☆彡

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

秋の味覚満載で皆さまをお待ちしております

こんにちは、マッキーです。 朝夕はとても過ごしやすくなった阿蘇です。 実りの季節、道の駅阿蘇にも秋の味覚が勢揃いしています。 ...

今年も「タカナの種」の販売が始まりました

こんにちは、マッキーです。 今年も「タカナの種」の販売が始まりました!! 毎年お問い合わせを頂く商品の一つです。 今現在、4名の方...

人気のブログTOP5