道の駅・第3ステージ<防災道の駅>への取り組み

雪国阿蘇からこんにちは!テアです。今朝から雪が降り続いています。

道の駅は全国に1193(2021年6月現在)あり、第3ステージに入っています。それは<防災>道の駅。阿蘇も着々と準備を進めています。

防災道の駅とは、災害時に地域住民の方々や道路のご利用者、外国からの観光客の皆さんも含め、他の防災施設と連携しながら安全・安心な場を提供するという取り組みです。

2020年で全国15駅だった防災道の駅を2025年には500駅に増やす予定です。なんと3%から100%にするそうです。すごいですね!道の駅が復旧・復興の拠点として地域に貢献できるよう、各地で準備が進められています。

道の駅阿蘇は防災庫を建設中です!

さらに工事が進んでいます。とても大きな倉庫です。

現場は道の駅阿蘇の第2駐車場と阿蘇医療センターの間です。医療センターにはヘリポートがあります。

道の駅阿蘇はさらに災害時でも屋外トイレがご使用頂けるよう、発電機を新設中です。

地球規模で災害が多発している今、防災にむけ進化し続ける道の駅阿蘇をどうぞよろしくお願い致します。

道の駅は1993年にはじめて出来、私たち道の駅阿蘇は2008年にオープンし、2015年(平成27年)重点道の駅になりました。

黎明期の第1ステージは道路利用者へのサービス施設を整備しました。

道の駅阿蘇では皆さまの安全なドライブのため、ゆっくりと休憩ができるよう地元の食材を使った美味しいお弁当やスイーツ、阿蘇の新鮮野菜や果物をご用意しております(写真はマスカットの出展者さんです♡)。

2001年以後の第2ステージでは旅行の目的の一つとなるよう、魅力向上に取り組みました。

道の駅阿蘇は活きている活火山の麓にあります。阿蘇の魅力を知って頂けるよう様々な魅力あるツアーをご用意しております。日本最大の草原をマウンテンバイクで走る草原ライド、トレッキング、トレイルランのツアーは、「牧野ガイド事業」として昨年10月スポーツ庁、文化庁、観光庁から「スポーツ文化ツーリズムアワード」を受賞致しました。

牛や馬の放牧地として私有地である「牧野」に講習を受けたガイドと入り、体験型アクティビティを楽しめます。その他、地元の方達のガイドによるホタル見学ツアーや味噌づくりの体験ツアーを行っています。

牧野ツアーの詳細はこちらをご覧ください。唯一無二の特別な体験になること間違いありません。

それでは皆さま、阿蘇でお待ちしております!


*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

世界ふしぎ発見で阿蘇の魅力を発見‼

皆様こんにちは。新しい発見を求めたくなる年頃になったCATSLOVE石田です。今日は、先日全国放送されました世界ふしぎ発見で紹介されたも...

「牧野ツアー」は昨年11月スポーツツーリズム賞を受賞しました!!🎉

2月に野焼きで真っ黒になった阿蘇山は、草原が再生し緑のカーペットのようです♪ そんな草原で唯一無二の特別なツアーをしませんか?一般の人が...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「天空の一目山ライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポートさんから最新レポートが届きました。 今回は去年に引き続き大人気で予約がすぐに満員になった、春の...

リスクマネジメント講座に行って

みなさんこんにちは。春眠暁を覚えずの研修生の石田です。今日は牧野ガイド事業の中のリスクマネジメント講座について紹介します。牧野でのアクテ...

「牧野ガイド」とともに春の阿蘇の草原で童心に帰ろう!

道の駅阿蘇が発行する「あかうしのあくび」をお手に取って下さり、また、阿蘇の草原に興味を持ってくださってありがとうございます^^ ...

この季節におススメの、牧野ガイドをご紹介☆彡

道の駅阿蘇が発行する、「あかうしのあくび秋冬号vol.29」をご覧いただき、また、ご検索いただきましてありがとうございます。 まだ「あ...