阿蘇火山博物館で阿蘇山を楽しもう‼

 

 みなさんこんにちは。最近朝に弱い研修生の石田です。今日は阿蘇市内にある博物館について紹介します。歴史が大好きである私は、博物館という名の場所が大好きで「阿蘇市・博物館」で検索したら田園空間博物館と、火山博物館が出てきました。その中の火山博物館について紹介します。阿蘇火山博物館は草千里ヶ浜にあります。割と景色がいいところにあるので観光するときにもいいですね。草千里に行くときに興味等ありましたらぜひお立ち寄りください。

  ちなみにですが、私自身阿蘇火山博物館に行ったことがあります。その時に入場料や営業時間、交通情報を確認していきます。しかし内容と特徴が気になりますね。

 まず阿蘇火山博物館の特徴から紹介していきたいと思います。

 火山博物館と聞いたらどういったものイメージしますか。私は行く前はかなり物騒なものだと思っていました。だが、しかし行ってみると迫力があり一つ一つの展示品から目が離せません。これはとても感動しました。

 これは施設に入ってすぐのところにありました。謎の募金箱。見ているだけで目の保養になってしまう…。素晴らし‼ついつい2枚コインを入れてしまいました。

  また、阿蘇の火山だけでなく世界の火山、日本の火山についても紹介してありとても面白かったです。また実際にあった噴石も展示してあり特徴的な形に笑いが止まりませんでした。かなりツボにはまりやすいな…。

火山だけでなく、地球の内部構造のも展示してあるって奥深いな。

 そして3階の五面マルチホールに入ると阿蘇山の歴史を映像で知ることができます。実際に見てみて迫力満点でした。音や動画で忠実に再現してあったのでとても驚きました。そして五面マルチホールから出てくるとなんてことでしょう。雄大な阿蘇山に草千里が広がっています。これはすごい。

 そして最後は一階でお買い物。阿蘇火山博物館のガイドブックも売ってありました。阿蘇の名産品やそこでしか買えないものもありました。また、お土産コーナーだけでなくおいしい料理のお店もありますので、ぜひお立ち寄りください。

阿蘇火山博物館の基本料金は以下の通りです。

中学生~64歳まで…¥880 小学生…¥440 6歳以下…無料

その他割引等ございますので、詳しくは阿蘇火山博物館のホームページをチェック。

※営業時間は9時から17時までとなっています。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山山岳信仰、修験道のお寺「西巌殿寺」にて「阿蘇山観音祭り」が3年ぶりに行われました

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 朝はやはりそれなりに冷え込みますが、日中は汗ばむほどの陽気になってきた阿蘇です。 とても過ご...

あかうしのあくび春号vol.30完成致しました!!!!!

阿蘇もあったかくなってきた今日この頃。お待たせいたしました! 「あかうしのあくび春号vol.30」がついに完成致しました! ...

噴火後の杵島岳登山~初心者向けのトレッキングコースです~

みなさん、こんにちは、キララです!最近、寒くなってきた阿蘇!あったまるには、、 温泉?いいアイディアですね!阿蘇駅からお車で10分...

~安心して秋の阿蘇の旅を楽しむために~火口からの距離をまとめてみました!

みなさん、こんにちは! 今日の阿蘇は寒いです(笑)曇り空で小雨の14℃。 温泉に入りたい。。。 おひさまが出ると暖かいんですけれど...

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が最高位を受賞しました!!!

みなさん、こんにちは。キララです! いつも阿蘇駅でかっこいい姿みせてくれる、「ななつ星」が 「コンデナス・トラベラー リーダ...