阿蘇市内の神社で御朱印をもらおう。

みなさんこんにちは。最近神社の御朱印一覧から目が離せない研修生の石田です。

今日は阿蘇市内の神社を紹介したいと思います。阿蘇市内には神社は何カ所あると思いますか。実は約20カ所以上あります。私もつい最近、阿蘇市内の神社に興味を持つようになりました。

阿蘇市内にたくさんの神社があるとは驚きです。その中でも御朱印をもらうことができる神社について紹介したいと思います。ちなみにですが、阿蘇市内にあるすべての神社で御朱印をもらえるわけではありません。

今回は私がおすすめする5カ所の神社と御朱印について紹介したいと思います。私は国造神社と阿蘇神社、阿蘇山上神社の3社しかもらえないと思っていました。だがしかし、取材をしていくにつれ、意外な場所でもらえることを知りました。それについて紹介します。

1.阿蘇神社 阿蘇神社は全国約500ヶ所ある阿蘇神社の中の総本社です。また、健磐龍命を主祭神とし、肥後一の宮神社としても有名です。そんな阿蘇神社は、2016年の熊本地震により倒壊した拝殿や鳥居が普及し、令和5年に楼門が完成する予定です。阿蘇神社の楼門は日本三大楼門のひとつであります。そんな阿蘇神社でいただける御朱印はこちらです。左側のは肥後一の宮の御朱印です。右側の御朱印は祝拝殿竣工の御朱印です。

一時期は祝拝殿竣工記念御朱印がありましたが、令和3年12月の中旬にその限定御朱印は 終了しました。ページの下にある輝かしい拝殿は人々の心をわしづかみにしました。現在では肥後一の宮という御朱印を授与することができます。また、阿蘇神社では御朱印だけではなく、御朱印帳を授与することができます。

現在は黄金に続き薄緑の清楚な御朱印帳があります。これは令和4年からになります。新しい御朱印帳の色を拝みたいですね。また何かとございましたら、神職さんや巫女さんにお声かけください。とてもやさしい方々です。 お手洗いや手水社も完備されています。

2.国造神社 国造神社は健磐龍命の息子にあたる方を祀られています。周囲には森があり近くには古墳があります。その古墳の中に入ることもでき、自然や歴史を体感することができる神社です。

また、境内にはサテライトの看板がありますので、是非探してみてください。国造神社の御朱印や記念スタンプは国造神社にありますが、ない場合は阿蘇神社で受けられることができます。国造神社に参拝予定又は参拝した際には阿蘇神社に立ち寄り、国造神社の御朱印を授与してください。

3.阿蘇山上神社 阿蘇山上神社は阿蘇中岳火口の近くにあります。現在は規制がかかっているため実際の山上神社に行くことはできません。なので、阿蘇山に向けて祈ることができます。特に山上付近の駐車場から阿蘇山に向けて手を合わせるとさらにご利益がありそうですね。

また、御朱印は国造神社と同様阿蘇神社でうけることができます。

阿蘇神社の御朱印と大して変わらないように見えますが、実はある部分が違うんです。それは肥後一の宮という印がなく、その代わりに阿蘇山が煙をあげている姿をかたどっている 山の印があります。ちょっとかわいらしいので是非ご注目ください。

4.赤水蛇石神社 名前の通り蛇が祀られている神社です。境内には2匹の白蛇がいます。

迫力があってとても感動しました。また、蛇の像がありその像を3回なでながら願い事をいうとかなうとか。また拝殿の中にはお守りや御朱印が置いてあります。

授与される際には、授与するお守りが御朱印を選び初穂料は賽銭箱の中にお入れください。日付については自分でお書きください。また、トイレが完備されているので、安心ですね。

5.乙姫神社 乙姫神社の祭神は新彦の命の末娘とも、健磐龍命の妃阿蘇都比媛とも、新彦の命の長男、惟人命の妃とも言われています。参道のところにある木の中に根っこがくっついている木もあります。なので、夫婦円満にもご利益がありそうですね、 拝殿の中には蛇石神社と同様お守りと御朱印があります。御朱印は封筒の中に入っています。授与される際には初穂料を賽銭箱の中にお入れください。また日付は自分で書くようになっています。余談ですが、蛇石神社以外の御朱印の初穂料は500円となっています。蛇石神社は300円で授与することができます。阿蘇市内の神社で御朱印を授与するならこの5カ所に行ってみてください。とてもかわいらしい御朱印もあります。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

神様の御使い、しかもその蛇の色は穢れない純白だった‼

こんにちは、バッテン荒和です。 ここ阿蘇もすっかり桜の最盛期が過ぎ葉桜にかわり一日一日、夏至に向かってお昼の時間が長くなっています...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

人気のブログTOP5