J:COM「SCBイノベーションアカデミー」で道の駅阿蘇の活動が紹介されました。

みなさまこんにちは。Vitz Ayakaです。
ケーブルテレビJ:COM内で放送されている番組「SCBイノベーションアカデミー」で道の駅阿蘇の活動が紹介されました。


この番組は、一般社団法人SCBラボとの包括連携協定をもとに崇城大学の50名の学生から成る「SCB放送局」がレギュラー番組として制作し、放送しています。

「SCB」というのは、地域コミュニティブランド(Social Community Brand)のことで、崇城大学の星合教授が提唱された地域活性化やコミュニティビジネスを創発するための理論や手法のことです。
この理論をもとに「SCB放送局」は地域活性化のメディアとして、地域の活動を紹介するテレビ番組やプロモーション動画の制作を行っています。

私たち道の駅阿蘇も阿蘇市の地域振興を目指した様々な取り組みを行っていますが、番組では「牧野(草原)ガイド事業」を例にとって紹介していただきました。

 

「牧野ガイド事業」では、普段立ち入ることができない草原エリアを専門ガイドと一緒にトレッキングやMTB(マウンテンバイク)などで満喫できる企画です。

これまで、個人(少人数グループ)から修学旅行生などの団体までたくさんの方に参加いただいております。
また、昨年よりコスプレイヤーの撮影地としてもフィールドの提供をはじめました(立ち入りはイベント時のみに限っています)。

これらの企画を通じて、これまでは“草原=地元農家にとっての生業の場”だったもの、観光客にとっては“草原=見て楽しむ場所”だったものが、新しい価値観のもと、従来と違った活用をされるようになりました。
それだけでなく、これまで繋がることのなかった地元の方とサイクリストやコスプレイヤーが活動を共にする場も生まれました。

このような取り組みをモデル化して番組では紹介されています。

なお、番組はYouTube「SCBイノベーションアカデミー」チャンネルでも紹介されています。

ぜひ、ご覧ください。

 

…それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

「牧野ツアー」は昨年11月スポーツツーリズム賞を受賞しました!!🎉

2月に野焼きで真っ黒になった阿蘇山は、草原が再生し緑のカーペットのようです♪ そんな草原で唯一無二の特別なツアーをしませんか?一般の人が...

「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」に、道の駅阿蘇の「牧野ガイド」事業が選ばれました!

みなさん、こんにちは! 阿蘇の朝は6度前後とかなり冷え込みますが、日中は陽が出れば、20度くらいとあたたかく、寒暖の差が激しいです...

牧野ツアーがNHKワールドに取材されました!

こんにちは。テアです。晴れて28℃、気持ちの良い土曜日です。 今日は火曜日に牧野ツアーがNHKワールドの取材をレポート致します。日...