道の駅阿蘇で「阿蘇駅前無電柱化完成セレモニー」が行われました。より景観のよくなった阿蘇駅周辺・道の駅阿蘇にぜひお越しください。

みなさまこんにちは。Vitz Ayakaです。
今回は、昨日行われた「阿蘇駅前無電柱化完成セレモニー」についてご報告いたします。

「阿蘇駅前無電柱化事業」は、阿蘇の玄関口とも言われる阿蘇駅周辺の景観や防災機能、観光資源としての価値の向上を目的に電線や電柱を地中化する事業です。(事業主体:熊本県、阿蘇市)
平成30年度~令和2年度にかけて実施され、先日ついに完成しました。
それを記念したセレモニーが、令和3年3月26日(金)15時より、道の駅阿蘇屋外西側スペースで行われました。

当日は、熊本県の田嶋副知事や佐藤阿蘇市長をはじめ、スタッフなどを含めるとおよそ40名が参加されました。

私たちも道の駅阿蘇で業務をする傍ら工事の様子を見ていましたが、電気関連の機材を地中化するとなると大変な作業の様でした。地上の電線を地下に切り替える際は、工事関係者の方々が当方にも来られ、何度も入念に配線や電気の流れをチェックされていたことを思い出します。

式典の中でも説明がありましたが、このように電柱・電線がなくなることで阿蘇五岳の眺めもよりよくなりました!

阿蘇駅前[工事前](「阿蘇駅前無電柱化完成記念」パンフレットより)


阿蘇駅前[工事後]

道の駅阿蘇横[工事前](「阿蘇駅前無電柱化完成記念」パンフレットより)


道の駅阿蘇横[工事後]

また、無電柱化完成をPRするパネルも道の駅阿蘇に寄贈して頂きました。
ありがとうございます!

田嶋副知事(左)、道の駅阿蘇山本理事長(右)

セレモニーの最後は、出席された方々で記念写真。
感染症拡大防止のため、2グループに分かれての撮影でした。

みなさまも、より景観のよくなった阿蘇駅前で写真撮影などいかがでしょうか。

 

 

…それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

『レンタルバイク』で阿蘇を巡ろう!

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『レンタルバイク』をご紹介いたします。 阿蘇駅にあるレンタサイクルコーナー...

㊗フェアフィールド・バイ・マリオット熊本阿蘇開業‼

皆様こんにちは。先日楢木野地区へ散策に行った際、阿蘇を代表する紅葉の名所である乳の木を見てきました。その時の乳の木の様子はこちら...

【電車】熊本駅から阿蘇駅までの道のりを紹介します!從熊本站搭乘JR九州到阿蘇的方式

嗨咿大家!sawa跟ellen又來了!😆😆 我們今天要來跟各位介紹如何從熊本站搭乘JR九州到阿蘇!...

JR阿蘇駅に停車する個性豊かな列車たち、停車時刻をまとめてみました!

みなさま、こんにちは^^ まもなく今年最後の祝日、勤労感謝の日がやってきますね。 もともとは新嘗祭を行う祭日。阿蘇神社でも新穀感...

JR特急「あそぼーい!」に乗りました♪

こんにちは!阿蘇が大好きなテアです。 でもたまには海も良いよねっという事で、大分にJR特急あそぼーい!に初めて娘と乗ってみました。...

日頃の感謝を込めて・・・ウソップの清掃に来てくださいました(^_-)-☆

みなさん、こんにちはキララです! 素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?クリスマスが終わり、すぐお正月。年末年始忙しいですね。...

人気のブログTOP5