阿蘇のおすすめスポット紹介Part2(古閑の滝、馬場八幡宮)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

 

みなさんこんにちは!
インターン生の岩下です。
昨日に引き続き、今日もサテライトを取材に行ってきたのでご紹介します。

本日の舞台は坂梨です!
実は私、生まれも育ちも坂梨なんです。
サテライトに行く途中、懐かしい道や建物を見て感動してしまいました。

では早速本題に移ります!
1つ目にご紹介するのは、【古閑の滝】です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは坂梨の名スポットとも言える場所で、特に冬はこのように滝が凍って絶景なんです。ただ、とても寒いので、暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね。

古閑の滝のルートを知らせてくれる看板どおりに道を進むと、駐車場が見えます。
そこに車を停めてしばらく歩くと…

ありました、古閑の滝の入り口です。ここからは徒歩でしか入れないみたいですね。
一本道なので道順は分かりやすいですが、とにかく坂がきつい!!!
ちゃんと運動するのは高校生ぶりなので、息を切らしながらなんとか登っていきました。

休憩所のようなところもありました。
シーズン中は、ここで「だご汁」など飲食の販売も行われるようです。

寒い時期にはぴったりですね!

古閑の滝に行く道の周りは、木々に囲まれていてちょっと不気味です。

それでも坂を進んでいくと、古閑の滝が見えてきました!
もうすぐ着きそうです。

ちなみに、線路も見ることができました。電車はここを通るのでしょうか?
さあ、もうひと踏ん張り!

着きました!ここが古閑の滝です!!
ってあれー?凍ってない!
そうです、こちらは凍ってない古閑の滝です。普段はあまり見ないから、逆にレアでしょう?

古閑の滝は、落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つに分かれる夫婦滝。最も寒い時期には迫力ある氷瀑ができ、観光客を圧倒させます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は、そんな古閑の滝がライトアップされている様子です。
本当に綺麗です…!
いや~、見たかったですね!

ちなみに、滝つぼはとても小さくて浅いので、階段から降りて近くで見ることができました。水に少し触れましたが、しっかり冷たかったです。
ぜひみなさんも古閑の滝に行ってみて下さい。
寒い冬の時期がおすすめです!

続いて2つ目のご紹介です。

こちらは、【馬場八幡宮】と呼ばれる神社です。
駐車場は綺麗に整備されていたので、気軽に寄ることができます。

鳥居をくぐると、すぐ右に手水舎があります。まずここで手を清めたら…
いざ、拝殿に。
中は手入れがされており、とても綺麗でした。地域の人たちにいかに大切にされているかが分かります。

奥のほうを見てみると、本殿がありました。こちらも綺麗に保存されています。

境内の中には、神様の名前が彫られている石碑もあります。
たくさんの神様が祀られているんですね。

馬場八幡宮は、毎年秋にお祭りが開催されています。

こちらがその様子です。にぎわっていますね!
私も小さいころに参加しましたが、とても楽しかったですよ。
みなさんも馬場八幡宮、ぜひ行ってみてください!

 

最後に、お弁当紹介第2弾!

今回選んだのは…「高菜チャーハン」です!

阿蘇の名産、高菜がたっぷり使われていて食欲をそそります。
香ばしいチャーハンに高菜の風味がとっても合います。昔、おばあちゃんやお母さんが作ってくれた高菜チャーハンを思い出します。すごく美味しかったです!

となりにある福神漬けと大きな唐揚げが嬉しいポイントです。
気になった方は、ぜひ道の駅阿蘇へ!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。 先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年...

暖冬でチャンスは少なめ?!次の寒波が来たら見てほしい景色~氷瀑・古閑の滝~

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 今年は暖冬傾向で、寒いときは寒く雪も降りますが、なかなかその寒さが続かないために楽しみにし...

阿蘇の冬の名物『古閑の滝』

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『古閑の滝』のご紹介です。 道の駅阿蘇から車で15分、坂梨地区にある古閑の滝。...

地元阿蘇中学校の生徒さん2名が、坂梨地区の馬場八幡宮の秋の例大祭を紹介します。

みなさん、こんにちは^^ 9月26日から29日まで職場体験に来てくれていた阿蘇中2年生の牛島君と青木君のブログの紹介です。 3日...

『阿蘇のおすすめスポット』中学生が紹介します!

こんにちは。昨日(7月4日)から道の駅ASO田園空間博物で職場体験することになった加悦温人です。 今日は阿蘇の魅力を調べるべく内牧...

祝‼令和5年度中江神楽定期公演開幕!阿蘇の郷土芸能を守るために‼

皆様こんにちは。若かりし頃がとても懐かしいと思うようになった石田です。 今日は、先日行われました、中江神楽定期公演について紹介しま...

人気のブログTOP5