はじめまして&サテライトをご紹介します!

 

みなさん、はじめまして!
熊本市立総合ビジネス専門学校の岩下凱瑛です。
今日から3月17日まで、インターンシップでお世話になります。
よろしくお願いします!

今日は記念すべき1日目ということで、阿蘇市内のサテライトを3つご紹介します。
サテライトとは、阿蘇に暮らす人々(阿蘇びと)が選んだ、阿蘇で特に大切にしたい、後世に残していきたい、自然・景観・風景・歴史のことだそう。阿蘇に住んでいますが初耳でした!

最初に取材したのは、狩尾にある【産神社】です。
お出迎えしてくれたのは大きな鳥居です。その鳥居をくぐり橋を渡ると、大きな杉の木がこちらを見下ろしていました。デカい!!
奥に進むと、赤い屋根の社殿。そしてその両脇には池のようなものがありました。

西側の池は、石の柵で囲まれていて、「乳水の池」と書いてある石碑が立っていました。
以前はどちらの池も豊富な湧水があった水源だったそうです。西側の水源からは数十年ごとに乳白色の水が湧くことから、縁結びや安産、さらには乳の出をよくする神様を祀る神社として多くの人々の信仰を集めています。

あ!
…縁結びをお願いしてくるのを忘れてしまいました。自力でなんとかするしかないみたいです!

気を取り直して2つ目のご紹介!
的石にある、【的石御茶屋跡】です。駐車場から庭園までの道から阿蘇山を眺めることができました。天気にも恵まれ、絶景でしたよ!

庭園の中へと進むと、たくさんの木々、そして「御茶屋泉水」と呼ばれる湧水池がありました。池の水は透き通っていて、とても綺麗でした。なんとこの水、くまもと名水百選に選ばれているんです!
どおりで綺麗なわけですね!

一番奥には隼鷹天満宮がありました。
綺麗な庭園に綺麗な社殿、いいですね~!落ち着きます。
この御茶屋跡は、肥後藩主が参勤交代に使った道の通過地点で、休憩所として利用されていたそうです。観光を楽しみたい方はもちろん、歴史が好きな方は要チェックです!

最後にご紹介するのは、車帰にある【車帰水源】です。
近くの道に車を停めて、緩やかな坂を下ると大きな湧水池が見えました。あたらしく道路ができたせいか、手前側には砂利があり、整備されているようでした。

奥をよく見ると池から木が生えています。その木の正体は「桜」でした。いまはまだ寒いので咲いているところを見ることはできませんでしたが、暖かくなると綺麗な桜を見ることが出来ると思います!
桜の時期に行くのがおすすめです!

以上、サテライトを3つ紹介させていただきました。これからもサテライトをご紹介していくのでぜひチェックしてみてください!
道の駅ホームページでは、ほかにもサテライトをご紹介しています。興味のある方はサテライトマップをクリックしてみてください!

最後に、道の駅阿蘇にて販売されているお弁当を紹介します!!

今回私が選んだのは…「あか牛肉のおこわ」&「南瓜クリームチーズコロッケ」です!
あか牛肉のおこわは、私の母校でもある地元の高校の生徒がプロデュースしたお弁当だそうです。

まずはおこわをいただきました。
早速、ひと口目をパクリ!

「美味しい!」
ご飯はもち米を使っているのでもちもちしています。また、たくさんの山菜が混ぜ込んであって食感も楽しい!真ん中には贅沢にあか牛のお肉が乗っています。お肉のうまみとおこわの優しい美味しさが絶妙にマッチして、お箸が止まりません!

続いて、南瓜のコロッケをいただきます。

食べる前に…見た目が可愛い!黄色いひよこの顔がこちらを「食べないで~」とこちらを見ています。かわいそうだけど、美味しそうだったので食べちゃいました!
濃厚なクリームチーズと、かぼちゃのほくほくとした甘さが良いバランスで、とても美味しいです!
小腹がすいたときにもちょうど良いサイズでした!

今回紹介したお弁当の他にも、道の駅阿蘇ではたくさんの種類のお弁当が販売されています。おいしそうなお弁当ばかりで目移りしちゃいますね!
皆さんも道の駅阿蘇のお弁当をぜひ食べてみてくださいね。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。 先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年...

紅葉の名所で秋を満喫🍁

皆様こんにちは。今日から11月‼七五三のシーズンとなりました‼若かりし頃の自分は、着物を着て両親と一緒に神社...

『阿蘇のおすすめスポット』中学生が紹介します!

こんにちは。昨日(7月4日)から道の駅ASO田園空間博物で職場体験することになった加悦温人です。 今日は阿蘇の魅力を調べるべく内牧...

行楽シーズン!道の駅阿蘇のブログを活用して穴場を探してみませんか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。 行動制限なしのGW、多くのみなさん、阿蘇にご旅行にお越しいただいてありがとうございます!久しぶり...

春うらら♪ピンクに包まれる阿蘇、芝桜が見頃です。

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 春休みもたくさんのお客様に阿蘇にお越しいただきました。 コロナも落ち着き、阿蘇にも活気が戻...

人気のブログTOP5