「地域環境保全功労者表彰者」に町古閑牧野が選ばれました!

みなさんこんにちは!ルカです!
本日は、阿蘇市内に設置しているサテライトが表彰を受けましたのでご紹介します。

今回は、“町古閑牧野”が「地域環境保全功労者表彰者」に選ばれました!

「地域環境保全功労者表彰」とは、環境省で、毎年6月の環境月間にあわせて、環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関して、顕著な功績があった者(又は団体)に対し、その功績をたたえるために、環境大臣に選ばれる表彰です。

そんなすごい表彰を受けた“町古閑牧野”の取り組みを少し紹介します!
町古閑牧野では、後継者育成のために野焼きボランティアの募集や、小学生や中学生などの学生向けの講習を行ったりしています。
他にも、町古閑牧野の茅は京都などの茅葺屋根にも使われているみたいです…!
そして、町古閑牧野は草原(牧野)ガイドツアーのフィールドにも登録されていて、参加される方にはとっても喜ばれる場所となっています。


町古閑牧野の組合長の市原啓吉さんも、牧野ガイドになられており、牧野の歴史や草花のことを歩きながら説明してくれます。


組合員の釜崎ショウさんも牧野ガイドになられており、自転車で草原を走り回りながら牧野のことを教えてくれます。

他にもたくさんの魅力のある“町古閑牧野”!行ってみたいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、牧野の中は一般の方は立ち入り禁止となっております。

ですが、草原(牧野)ガイドツアーでは牧野の中に入ることができるんです!ゆっくり歩きたい方も、アクティブに動き回りたい方も、牧野ガイドがお客様に合わせた内容でツアーをしますのでぜひぜひご参加ください!

草原(牧野)ガイドツアーの詳細はこちら↓
https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/

阿蘇の魅力の一つ、牧野。ぜひ体感されてみてください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「感動の絶景ライド、冬の阿蘇の楽しみ方を教えます!」

コルナゴ部長こと中尾公一さんからあかうしのあくび冬号の記事が届きました。 冬の阿蘇を自転車で楽しみ方!ぜひ私も知りたいです(#^^...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「8月2回目のモニターライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「8月2回目のモニターライド」です。風になびく緑の草原を走る季節も、間もなく終わりを迎えます。 四...

人生初めての野焼き体験~野焼きは私たちの命をまもること~

みなさん、こんにちは、キララです(^^♪ ただいま、阿蘇は野焼きの時期。先日、人生初めての、野焼き体験をしてきました!! 日...

2月23日 野焼き体験イベントのお知らせです!

こんにちは。テアです。   春の阿蘇といえば野焼き。1000年以上続く草原を再生し、維持するために行われています。...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「まだできる草原のスノーライド」

阿蘇山の雪をマウンテンバイクで走る草原ライド。コルナゴ部長もガイドです。前半はちょうど5年目になったツアーのコースが出来るまでの裏話、後...

「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」受賞の表敬訪問致しました

こんにちは!テアです。 道の駅阿蘇・田園空間博物館の「牧野ガイド事業」はスポーツ庁、文化庁、観光庁の「スポーツ文化ツーリズムアワー...

人気のブログTOP5