阿蘇 絶景&歴史スポットめぐり②~二重峠の石畳~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景スポットはそれだけではありません。地域の方々が推奨する、地元だからこそ知っている場所をご紹介。定番ポイントと角度を変えてみることで、阿蘇の大自然は別の表情を見せてくれます。

こんにちは!Vitz Ayakaです。
今回ご案内するのは車帰地区にある「二重峠の石畳」。

ミルクロード(県道339号)沿いにある石畳の道入口近くから見える阿蘇の風景は何とも言えない絶景です。

加藤清正が築いた、肥後(熊本)と豊後(大分)を結ぶ豊後街道。ミルクロードから阿蘇谷(阿蘇市側)へと続く「二重峠の石畳」はその豊後街道の一部で、江戸時代には細川藩の参勤交代にも使用されていました。

「私も時々散歩しますが、つづら折りの道でパッと視界が開いて阿蘇五岳の姿が見える瞬間は、本当に清々しい気持ちになれますよ。」と地域の方。

敷き詰められた石畳は1.6kmにも及び、途中には当時作業に従事した人が文字を掘った石や、湧き水の場所なども残っています。

また、明治10年に勃発した西南戦争では、この付近は官軍と薩軍の激戦地となりました。
それを物語る台場跡が今でも草原の中に残されています。

台場跡については下記をご覧ください⇩
西南戦争の激戦地 二重峠台場跡(阿蘇市)に行ってきました!

かつてより交通の要所でもあった車帰区は「国道57号北川復旧ルート」の一部、二重峠トンネルが建設されている場所。

現在も私たちの交通の重要な場所になっているのがちょっぴり興味深いです。

■二重峠の石畳
石畳は滑りやすいので、晴れた日にお越しくださいませ。


それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

阿蘇のおすすめスポット『蛇石神社・二重の峠の石畳』中学生が紹介します!

こんにちは。ASO田園空間博物で職場体験中の加悦温人です。 もう少しで職場体験が終わってしまいますが、阿蘇の魅力をみなさんにしっかり伝...

阿蘇の絶景かぶと岩展望所で雲海を見よう!11月下旬までは「すすきの迷路」もあるよ。

こんにちは!Vitz Ayakaです。 先日ご紹介した絶景スポット「かぶと岩展望所」は、雲海の撮影にもピッタリな場所です! 11月下...

阿蘇絶景&歴史スポットめぐり③~かぶと岩展望所~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景...

阿蘇のおすすめ歴史散策ルート「二重峠の石畳」「的石お茶屋跡」

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 もうすぐ3連休がやって来ますね☆ 阿蘇市では、先日ブログでご紹介した「阿蘇ネイチ...

フリー情報誌あかうしのあくび夏号Vol.23配布中です!!

皆さまこんにちは。マッキーです。 6月も下旬を迎えましたが、まだ、梅雨入り宣言が発表されていない阿蘇地方ですが、今日は皆様にお知らせで...

人気のブログTOP5