阿蘇 絶景&歴史スポットめぐり②~二重峠の石畳~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景スポットはそれだけではありません。地域の方々が推奨する、地元だからこそ知っている場所をご紹介。定番ポイントと角度を変えてみることで、阿蘇の大自然は別の表情を見せてくれます。

こんにちは!Vitz Ayakaです。
今回ご案内するのは車帰地区にある「二重峠の石畳」。

ミルクロード(県道339号)沿いにある石畳の道入口近くから見える阿蘇の風景は何とも言えない絶景です。

加藤清正が築いた、肥後(熊本)と豊後(大分)を結ぶ豊後街道。ミルクロードから阿蘇谷(阿蘇市側)へと続く「二重峠の石畳」はその豊後街道の一部で、江戸時代には細川藩の参勤交代にも使用されていました。

「私も時々散歩しますが、つづら折りの道でパッと視界が開いて阿蘇五岳の姿が見える瞬間は、本当に清々しい気持ちになれますよ。」と地域の方。

敷き詰められた石畳は1.6kmにも及び、途中には当時作業に従事した人が文字を掘った石や、湧き水の場所なども残っています。

また、明治10年に勃発した西南戦争では、この付近は官軍と薩軍の激戦地となりました。
それを物語る台場跡が今でも草原の中に残されています。

台場跡については下記をご覧ください⇩
西南戦争の激戦地 二重峠台場跡(阿蘇市)に行ってきました!

かつてより交通の要所でもあった車帰区は「国道57号北川復旧ルート」の一部、二重峠トンネルが建設されている場所。

現在も私たちの交通の重要な場所になっているのがちょっぴり興味深いです。

■二重峠の石畳
石畳は滑りやすいので、晴れた日にお越しくださいませ。


それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇絶景&歴史スポットめぐり③~かぶと岩展望所~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景...

阿蘇のおすすめ歴史散策ルート「二重峠の石畳」「的石お茶屋跡」

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 もうすぐ3連休がやって来ますね☆ 阿蘇市では、先日ブログでご紹介した「阿蘇ネイチ...

フリー情報誌あかうしのあくび夏号Vol.23配布中です!!

皆さまこんにちは。マッキーです。 6月も下旬を迎えましたが、まだ、梅雨入り宣言が発表されていない阿蘇地方ですが、今日は皆様にお知らせで...

阿蘇市坂梨の新名所坂梨八十八箇所でご利益を授かろう!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 先日、阿蘇市坂梨にお住まいの方より、「坂梨の八十八箇所の石仏を整備したか...

阿蘇のサイクリングイベント「ASO絶景満喫ライド2018」申込受付中!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 今日の阿蘇もとても良いお天気に恵まれておりますよ*。ヾ(。>v&l...

西南戦争の激戦地二重峠台場跡(阿蘇市)に行ってきました!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 昨日のブログでもご案内しましたが、今週末は阿蘇でもイベント盛りだくさんですね...