阿蘇の草原でのんびり暮らすあか牛に癒されます。阿蘇パノラマラインの風景。

こんにちは!Vitz Ayakaです。
今回は、阿蘇の草原でのんびり暮らしているあか牛さんの動画をご紹介します。
こちらは、道の駅阿蘇から草千里や中岳火口へと続く登山道 県道111号線(阿蘇パノラマライン)から見える風景です。

いかがでしょうか?
雄大な草原でのびのび暮らす牛さんたちの様子に癒されますね。

3月の野焼きの時とは全然違います。
草原は特に四季を感じることができて、いつも「ステキだな~」って思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、阿蘇の草原は平安時代中期に編纂された『延喜式』にも記載されているほど遠い昔から存在したといわれ、阿蘇に暮らす人々はこの草原を活用しながら共に暮らしてきました。

こちらは1950年代に撮影された(と聞く)写真。大観峰の近くだそうです。

こちらは波野地区の写真。下草刈りの時に撮影されたそうです。

当時はこのような風景を見ることができたのでしょうね。

■阿蘇パノラマライン

それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

新商品のお弁当をご紹介いたします。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、新商品のお弁当をご紹介いたします。 本日は雨が上がり、いいお天気となりましたdz...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

道の駅阿蘇からお知らせ

毎月29日は「29(ニク)の日」🍖 月に一度のお買い得♡ お肉増量⤴、もしくはお値引き価格で大変お買い...

人気のブログTOP5