熊本 阿蘇 美味しい 新米の選び方

ご無沙汰しておりますOzimaです 。

先日の台風17号は、ものすごい強風でビックリ。屋根が飛ぶのでは?!と心配で眠れないほどでしたが、なんとか無事でした。

朝晩が冷えてきた阿蘇では、秋景色を迎えております。

秋といえば「食欲の秋」!食といえば「ごはん」ですね。!(^^)!

本日は美味しい新米の選び方をご紹介します。 

美味しいお米の選び方! 

① あなた好みの農家さんを探しましょう!

「熊本県産 コシヒカリ」や

「佐賀県産 ヒノヒカリ」ではなく、

「熊本県 佐藤さん コシヒカリ」や

「佐賀県 本田農場 ヒノヒカリ」を

選ぶのをおススメします。

農家さんによっては、丹精込めて作る方もいれば、もちろん、そうでない方もいます。

スーパーマーケットや量販店に行くと、さまざまな農家さんの米をブレンドした商品を多く見かけます。

美味しいお米を選ぶには、まず「販売者」を選ぶのがポイントです。

例えば、別々の農家さんのお米を購入して、食べ比べてみてください。

食べ比べで重要な点

★米と水を同量にして炊きます。(米1カップ 対 水1カップ 180cc)

★まず炊き立てを食べ比べ

 冷ごはんも食べ比べてください。

 本当に美味しいお米は冷えても美味しいんです。

★今日はAさんのお米、明日はBさん。

 日を開けずに食べ比べます。

★家族と一緒に好みを話しながら食べるのも楽しいですよ。

疑問点などあれば店員さんに聞いてください。

 ② 米袋で中身が見える窓枠をご覧ください

  1. 米が白くにごっていない、透き通った米を選びます
  2. 米粒に白い粉が付いていないものを選びます
  3. 米粒が揃っているものを選びます

※ミルキークィーンは本来、白くにごっている品種ですが、大変美味しいお米のため、白くても問題ありません。

③ 精米日の確認

お米は野菜と同じで、時間とともに品質が劣化します。

お米袋の裏に「精米日」〇年産 〇月〇日と表記してあるので、新しい物を選んでください。

精米日より、1か月以内で食べきれる量をお勧めします。

また、収穫日も大事です。収穫後は出来るだけ早く食べた方が良いです。

④最後にその地域の4月~11月までの栽培時期の天候を調べるのも大事ですね。天候で品質が大きく変わってしまうためです。

ネットなどで調べられますよ。

 

阿蘇のお米 米

道の駅「阿蘇」では美味しいお米をご用意しております。

遠くにお住いの方ぜひ道の駅「阿蘇」ネットショップをご利用ください。

精米したての美味しい品をお送りします。

次回は美味しいお米の研ぎ方(洗米)をご紹介します。

それではさようなら。

*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

 

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

ここは阿蘇なのか⁉

皆様こんにちは‼初霜を見てとても感動した石田です。先日のんびりと阿蘇を散策していました。その時に綺麗な写真がとれました&#...

あの磐の正体は⁉

皆様こんにちは。一気に冬が来たな―と感じる石田です。先日は阿蘇西地区のまち歩きin的石に参加してきました。まち歩きの途中に素敵な花を見つ...

こんなところに湧水💧⁉

皆様こんにちは。肌寒くなりこたつから出たくない石田です。朝起きると寒すぎて瞬間移動でリビングのこたつへ。こたつに入った時は足元にいる猫た...

人気のブログTOP5