桜が満開を迎えている「産神社」でお花見はいかがですか?

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。

 今日も阿蘇は良いお天気に恵まれております。

 少~し気温の低い日が続きましたので、桜も満開が長く続いております。今週末が最盛期でしょうかっ!

 道の駅阿蘇「阿蘇さくらマップ2019」では最新の開花状況をお伝えしておりますので、ぜひご覧ください☆

 さて、4月3日(水)に阿蘇市内の桜スポットの1つ「産神社」で地元老人会「産水会(さんすいかい)」の皆さんがお花見をされていたので、ちょっとばかしお邪魔させて頂きました(灬ºωº灬)
昨日のブログでもご紹介させて頂きましたが、あらためて☆☆

 産神社は、阿蘇市狩尾地区にある神社です。

 女性に似た原石をご神体があり、時に境内の池から乳白色の水が湧くことから、お乳や安産の神さまとして多くの人が参拝に訪れています。

 ちょうど桜も満開の時期でしたよ!ちなみに現在も満開です!!


 そんな中、およそ40名の皆さんが楽しくお花見。

 老人会の名前が産神社にちなんで「産水会」というのもステキですね☆

 

 長年道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)のサテライト代表者として活躍されてきた山本敬一さんに神社のご案内をして頂きました。

 写真に写っている記念碑は、敬一さんが奥さんと一緒に奉納したものだそうです。

 熊本地震が発生した日―平成28年4月16日―に何とこの池に乳白色の水が湧き出したそうです。不思議ですね…

 現在は、透明な池。何年か越しに乳白色の水に変化するそうです。

 それから産神社と言えば、同じく熊本地震の際に枯れていた水源が復活し、再び湧水に恵まれて集落の田んぼに水を送ることができ、田植えができたというエピソードも残っています。

 

 そんな、不思議に包まれている産神社。

 毎日のように「産水会」の皆さんを中心として境内の掃除や花植えなどを行っていらっしゃるので、と~っても綺麗。

 「たくさんの方にお参りしてほしい。」とのことですので、ぜひ阿蘇に来られた際はお立ち寄りくださいませ☆
アクセスはコチラをクリック

 Have a great day!!  See you ★★

 

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.22

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

湧水と花々に囲まれた産神社。伝説の「乳水」を見ることができるかな? ~桜と芝桜の名所~

阿蘇市狩尾地区にある「産神社」は、狩尾3区の氏神として親しまれていますが、神社の湧水をもらってお粥を炊くと乳の出がよくなるという言い伝え...

のんびり阿蘇散策

のんびりと阿蘇の名所を巡りながら、ご利益祈願もおすすめです。新緑の季節は町古閑牧野の名所、人面岩もよく見えますよ。

お座敷商店街が開かれます🌸

こんにちは。テアです。 春といえば桜🌸お花見🌸 阿蘇の桜スポットの1つ「阿蘇門前町商店街」で...

はじめまして&サテライトをご紹介します!

  みなさん、はじめまして! 熊本市立総合ビジネス専門学校の岩下凱瑛です。 今日から3月17日まで、インターンシップ...

阿蘇市狩尾地区にある「産神社」。美しい池に囲まれ、春は桜、秋はモミジの名所としても人気です。

こんにちは! Vitz Ayakaです。 先日、阿蘇市狩尾地区にある「産神社」に行ってまいりました。 ここは地域の氏神と...

熊日新聞でも紹介された阿蘇市狩尾地区の芝桜をご紹介!

みなさんこんにちは!ルカです! いきなりですが、みなさん昨日の熊日新聞はご覧になりましたでしょうか? 阿蘇市狩尾の四ツ江川の芝桜が見...