道の駅阿蘇が受賞した「地産地消等優良活動表彰事業」を阿蘇中央高校に報告してきました

皆さんお久しぶりです。東谷です。

私は、毎日、花粉症に悩まされています。皆さんは大丈夫ですか。

さて、先日、阿蘇中央高校に道の駅阿蘇が農林水産省と全国地産地消推進協議会が主催する「平成30年度地産地消等優良活動表彰事業」において「九州農政局長賞」を受賞したことをご報告に行ってきました。

2月16日ブログでも紹介しましたが、今回、受賞したのは、阿蘇中央高校と連携した「あか牛を利用した高校生プロデュース弁当」の取り組みが評価され受賞しました。

この取り組みは、平成25年度から始まり、平成30年度までに9種類のプロデュースレシピが道の駅阿蘇の出展者によって、再現され道の駅阿蘇限定のお弁当、パンとして販売されています。

この機会に、高校生たちが考案した阿蘇の和牛{あか牛}を使ったお弁当、パンを食べに来てくださいね。

それから、お弁当やパンの他にも今年度から、10種類目として新たな取り組みがスタートしています。皆さんなんだと思いますか。

それは、「あか牛」をふんだんに使用したレトルト商品です。

こちらのレトルト商品も阿蘇中央高校が考案したレシピをもとに開発を行っており、完成すれば、阿蘇の思い出と共に阿蘇の味をご家庭で楽しめる商品だと思います。

レトルト商品が完成したら、また皆さんにご紹介していきたいと思います。お楽しみに!!

今回、「あか牛を利用した高校生プロデュース弁当」の取り組みが評価され受賞しましたが、道の駅阿蘇は、その他にも中央高校生達が栽培から加工したものを道の駅で販売するPR販売や、阿蘇市にサイクリストをおもてなしする「バイクラック」を制作、設置等たくさんの取り組みを行っています。

これからも、高校生と協力して、地域の特産品を活かした取り組みや阿蘇の活性化に向けて活動できるよう頑張って行きたいと思います。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.22

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   パーマリンク

人気のブログTOP5