巨大地震再来って本当?!お父さんが家族を守る

こんにちは。Ozimaです。

 9月6日 北海道では巨大地震が発生し、犠牲者は40名以上。甚大な被害となっております。当日の朝、地震のニュースを見たOzimaは、慌てて非常用物資を知人に発送。到着するまで5日間かかったようですが、無事ついたことに感謝しております。

ところで、近年地震が多いと思いませんか?!

3年前の熊本地震では、駐車中の車が横転し、横倒しはおろか、タイヤが天を向くほど大きな揺れだったこと。皆さんご存知ですか?

(2016年熊本地震 草千里から熊本市方面の画像)(現在の草千里から熊本市方面の画像)

 両親の家は、不運にも断層の上に位置していたため、家が縦に割れる被害でした。

 あれから3年、今後、巨大地震は来ないだろう!なんて高を括っていたら、先日、テレビの番組で「南海トラフ巨大地震」がいつ発生してもおかしくない!もし、この巨大地震が発生すれば、熊本でも「最大震度6弱」の揺れがくる。という内容でした。(@_@。ピーンチ

[NHKスペシャル MEGAQUAKE南海トラフ巨大地震迫りくる“Xデー”に備えろ]

 前回の熊本地震でOzima家では、家具などが転倒し、皿などほとんど割れ、被害額は数万円。「家具に転倒防止器具を備えていなかったこと!」がとても悔やまれました。

2度と同じ後悔を繰り返したくない!「南海トラフ巨大地震」に向け、ネットで家具の転倒防止策を調べ、「L字金具」を近くのホームセンターへ購入しにいきました。

 【ホームセンターで購入したL字金具など合計2,000円程】

家具転倒すると被害額は数万円~数十万円、時には取り返しがつかない事態にもなりますが、たった2,000円程度で防ぐことができます。

設置にはひと手間かかりますが、これさえ装着すれば、家族も守れ、家具が転倒する心配はいりません。

「備えあれば憂いなし」です。皆さんもぜひ、お早目にご準備ください。

道の駅『阿蘇』の火山コンシェルジュは、今後も熊本地震を教訓とし災害防止策を皆さんへお伝えしていきます。

それでは。さようなら・・・。

(家具の転倒防止についてはこちらをご覧ください)

https://www.nhk.or.jp/sonae/column/20121019.html

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

「あかうしのあくびVol.19

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5