道の駅阿蘇の台湾インターン生受入れ、台湾の新聞に掲載されました

皆さん、こんにちは。ゆかです。お盆休みはいかがでしたか。おかげさまで、本日も賑わっていた道の駅阿蘇です。

7月4日から8月3日まで阿蘇に滞在し、道の駅阿蘇ビラパーク司ホテルYMCAキャンプ場阿蘇青少年交流の家で働きながら、国際交流をし、台湾を中心に、SNSを通して海外へ発信をしてくれた台湾インターン生男女4人。

(左からBrotherくん、Evonneちゃん、Sicaちゃん、Thomasくん)

7月20日の熊日新聞でも掲載された台湾インターン生の活動の様子。ご覧になった方も多いかと思いますが、今回、先日、台湾の新聞でも取り上げられたそうで、熊日新聞の記事と一緒にご紹介致します。

(H30.7.20 熊本日日新聞朝刊)

 


台湾教育部が出国実習生を補助 人数増加(翻訳:Ozima)

【記者 馬靖恵/台北報道】

国際観光・教育部の学生教養のために毎年1000人以上の学生を出国させ教養実習をしていると国賓・教育部次長の桃立徳が昨日発表した。来年は留学生の人数を更に増加する予定。
少なくとも50%は増加させる。これは大学生の国際的視野を伸ばすのがねらいである。

優秀な学生を国外研修および実習に送り出す教育部は1996年に発足し、「海外留学計画」を含む「海外飛颺」、「海外留学にて人材育成」及び「海外留学にて夢を築く」3項目を計画している。開始以来、26,245名の学生が出国しており、新南向けの政策で、新たに増加した「新南向け留学夢を築く計画」では、1600人以上の学生が新南向けの国家職場実習にいっている。

淡江大学蘭陽校の国際政治経済学課の「国際サービス実習」計画(GSIP)学生は、2年前から大学生とバックパッカーの目線で、日本の九州熊本阿蘇市での地震災害後の観光案内を行った。最新の第一期の日本農水省が発表した農業白書によると、この実習合作専門案を先進参考例として日本政府の文書に記載されるとのこと。

この3年、GSIPには20人以上の学生が九州熊本阿蘇市と福岡北九州市の30カ所の異なる行政機関及び民間企業で実習をしている。
今年7月には第4期の6名の学生が阿蘇へ行く予定で、先週、北九州市の観光局長は台湾に来た。淡江蘭陽に訪れ、この活動を互いに維持すること、ならびに実習地を沖縄と岩手にも希望したいとの話しが出た。

学校の主任:包正豪さんによると、2015年開始の第一期 最初は東南アジアの非政府組織と一緒に進めていた。
現地の監督者の下、独立完成気候の専門案計画の要求があった。

包正豪さんは、2015年長期に推し進める日本台湾の民間交流会にて、
友達の「胡志強(福澤喬)」=ジョエルさん(インターンシップ台湾側担当者)と会って話をした。

ジョエルさん曰く、阿蘇の火口見学は、阿蘇市の大きな経済効果を生んでいる。
彼は、阿蘇が今、観光の転換期を迎えていると考えている。
彼が間に立ってGSIPの6名の学生を選抜し、阿蘇へ送り2週間でさまざまな経験をしてもらう。(今年から1ヶ月に拡大。)

包正豪さんによると、6名の学生は民宿、ホテル、田園空間博物館(道の駅阿蘇)
火山博物館に行って豊富な経験をつむ。2週間で多くの場所を見て観光に関する議論をすすめる。

 

 

 

故郷に帰ってからも、阿蘇での体験を発信していきます、また遊びに来ます♪と話して帰国した4人。今後もワールドワイドに活躍し、阿蘇を発信してくれることを期待しています。また遊びに来てね~待ってます!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL:0967-35-5077
HP:http://www.aso-denku.jp/
阿蘇市内の地図はコチラから
あかうしのあくびVol.19

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

地元阿蘇中学校の生徒さん2名が、道の駅阿蘇の商品をご紹介いたします♪

今回は、地元 阿蘇中学校2年生の牛島勇信君と青木志龍君が、道の駅阿蘇の商品をご紹介します♪   こんにちは、職場体...

地元 阿蘇中学校の生徒さん2名が職場体験に来られ、満開のそばの花畑をご紹介しています

地元 阿蘇中学校2年生の牛島勇信君と青木志龍君が、今日から4日間インターンで道の駅阿蘇の職場体験を行います。 阿蘇市の魅力を、中学生目...

【電車】熊本駅から阿蘇駅までの道のりを紹介します!從熊本站搭乘JR九州到阿蘇的方式

嗨咿大家!sawa跟ellen又來了!😆😆 我們今天要來跟各位介紹如何從熊本站搭乘JR九州到阿蘇!...

【インターン】台湾・淡江大学のサワさんが、台湾から阿蘇までの道のりを紹介します!

現在道の駅阿蘇にはインターンで、台湾の淡江(たんかん)大学から2名来ています。 これから(日本語)(中国語)(英語)で阿蘇の魅力をたく...

一宮中学校の生徒さんが阿蘇の魅力をご紹介するシリーズ、最終回。

地元、阿蘇市一宮中学校の生徒さんが7月4日から7日までの4日間、職場体験を通して感じたこと等をブログで紹介するシリーズです。 阿蘇市に...

阿蘇のおすすめスポット『蛇石神社・二重の峠の石畳』中学生が紹介します!

こんにちは。ASO田園空間博物で職場体験中の加悦温人です。 もう少しで職場体験が終わってしまいますが、阿蘇の魅力をみなさんにしっかり伝...

人気のブログTOP5