尚絅大学の学生さんが阿蘇の新商品開発に取り組んでいます!!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。
日本列島に妙な台風接近中。みなさま、お気をつけくださいませ。

さて、今回は先日阿蘇に来られた尚絅大学の学生さんとの取り組みについてちょっとだけご紹介します。

現在、道の駅阿蘇では、尚絅大学や地元生産者と連携した新商品の開発に取り組んでいます。
今回チームを組んだのは、尚絅大学生活科学部栄養科学科食品研究サークル阿蘇プロジェクト班の学生さんととり宮さん。阿蘇神社門前町商店街にある「とり宮」さんは、このブログでもお馴染みですね

最初に、道の駅阿蘇で私たちの取り組み内容や「阿蘇プレミアムコーナー」を説明後…

まずは阿蘇神社へ参拝。

現在の楼門跡はこんな状態。現在、各部材は格納され専門家による調査中です。

その後、門前町商店街の「とり宮」へ移動。

店内にて、どんな商品を希望するかなどを杉本社長より説明されました。

そして、何と!今回は特別に新設された加工場を見学させて頂きました。

私も初めての加工場。
しっかりと衛生管理されていたのが印象的でした。

その後、年間13万個以上販売されるという人気商品「馬ロッケ」をゴチになり…

女子大生たちの「おいし~い」という歓喜の声を聞いたところで…

本題の商品開発の話し合いをスタート。
事前に学生さん方が試作を重ねて考案したレシピは、数種類… スゴイ!

まだオフレコで、具体的内容はお伝えできませんが、阿蘇の食材をたっぷり使ったとり宮さんらしい商品になりそうです~

早ければ秋頃、試作品ができるかも…

こうやって、学生さん方と一緒に事業を展開できることが、道の駅阿蘇としても嬉しくてなりません。

いずれ、続編をお伝えできると思いますので、みなさま、こうご期待

…三回回るとHappyが訪れるという石も回ったところで、

記念写真。

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
8月は阿蘇市内で2回も花火が上がるイベントがあるそうです。楽しみだ!
再见。Ayakaでした。

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

人気のブログTOP5