☆学校の先生の『道の駅阿蘇』体験記☆

こんにちは。南小国中教諭の田上です。
「なんで学校の先生が道の駅阿蘇のブログを書いているの!?」と思われるかもしれませんが、
今月の26・27日の二日間、社会体験研修として働かせていただきました。
週末の台風が気になるところですが、
私にとって、初めて経験する嵐のような2日間の体験レポをご覧ください。

26日(木)は販売業務に入りました。
自分の買い物のスーパーの袋詰めでも、毎回悪戦苦闘する私です。
そんな私が、ちゃんとレジの補助で袋詰めができるのか!!

回数を重ねるごとに、要領を覚え、夕方にはある程度できるようになりました。
そんな中、袋に商品を詰めながら感じたことを、思ったままに書かせていただきます。

「このお弁当美味しそう!」
「なにこの野菜!ツヤツヤしてる!」
「新鮮野菜安すぎじゃない?」
「こんな暑い日はサイダー美味しそうだなぁ。」

特に野菜は、午前中にはたくさん売れ、旬のスイートコーンも午後にはもう売り切れました。
猛暑で野菜が高いといわれている今日この頃ですが、
道の駅阿蘇に来れば、その日に取れた新鮮な野菜がたくさん買えます。


ご覧ください。このツヤツヤの野菜たちを!

27日(金)は観光窓口業務に入りました。
午前中はサテライト会議に参加しました。
阿蘇のサテライトの維持保全のため、地域の方々からたくさんのアイデアが出されました。

この2日間の中で、特にいいなぁと思ったのが、「顔が見える生産者との交流」です。
野菜やお弁当、パンやお菓子など、阿蘇市の生産者の方々がたくさん搬入をされます。
その度に、道の駅阿蘇のスタッフの方々と仲良く挨拶されていたり、何気ない会話をされたりしていました。
その光景の中に、道の駅阿蘇のスタッフと地域の方々の絆、そして阿蘇の結束力というものを感じることができます。

そして、館内を見学していると・・・
お客様と生産者さんの交流の場面に遭遇!!

実際に野菜を作っている方々の顔が分かって、安心して新鮮野菜を買うことができますよね。

2日間、教育現場を離れての社会体験の研修は、新たな発見の連続でした。
常に笑顔で接すること、丁寧にものを扱うこと、そして人と人とのつながりの大切さを感じることができました。
貴重な機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇で採れた新鮮なお野菜を使って手作り餃子はいかがですか?

こんにちは、マッキーです。 5月も下旬を迎えましたが、今朝の阿蘇は少し冷え込みました。 現在は気温も上がり暑くなってきています。 ...

新商品の「どぶろく」出来ました~!数量限定です。

こんにちは、マッキーです。 梅雨が戻ってきたかのような雨に見舞われてますが、お住まいの地域はいかがでしょうか? 爽やかな風を感じに、...

ゴールデンウィークも後半へ突入!!手作り商品で、皆さまをお迎えいたします☆彡

皆さまこんにちは、マッキーです。 ゴールデンウィークも後半を迎え、道の駅阿蘇も多くのお客様で賑わっております☆彡ありがとうございます(...

梅雨が明けたら、道の駅阿蘇の商品でBBQはいかがですか?

皆様こんにちは、マッキーです。 梅雨も終盤のようで、週間天気予報によると、熊本県は、来週ようやく晴れマークが見られるようになってきまし...

秋の味覚第2弾!道の駅阿蘇で販売中のお野菜をご紹介!

みなさんこんにちは!ルカです! 本日は、秋の味覚第2弾ということで、道の駅阿蘇で販売している秋ならではのお野菜をご紹介します。 ...

秋の味覚直売所に並び始めています!!

こんにちは、ケイです。雨の日が続いておりますね。天候が不安定な時期は体調を崩してしまいがちです、くれぐれもご注意ください。 いよいよ...

人気のブログTOP5