お早うございます。
先月まで灼熱の暑さで、♪小さい秋♫小さい秋🎶を見つけていたのですが、全く見つけられずに、還暦過ぎの我が身には、今朝の寒さ🥶に震えながらの市内からの通勤でもあり、オマケに個人的には懐具合くらい、温かければ良いのですが( ノД`)シクシク…皆様方は、お元気でお過ごしでしょうか?
バッテン荒和です(^▽^)/
早速ですが、いつものツブヤキです、、、、
当初、あと2日もすれば11月1日と、生まれつき短い首を長~くして、指折り数えていたのに、どうも雲行きが怪しくなって、最速で「年内もしくは、年度内」にガソリン暫定税率の引き下げですって(*_*;
そこで、困った時の万能のAIであるchatgptに聞くと・・・・・
🗓 ガソリン暫定税率の時系列まとめ(2025年)
- 7月30日:与野党が「年内廃止を目指す」と協議入り
- 8月1日:野党7党が「11月1日廃止」の法案を提出
- 10月1日頃:廃止に向けた議論が本格化。補助金や代替財源の話も急展開
- 10月21日:高市首相が「速やかに廃止したい」と記者会見で表明
- 10月下旬:自民党は「来年2月1日廃止案」を提示するも、野党は反発
- 現在(10月末):年内廃止か年度内(2026年3月末)廃止かで調整中。11月~12月廃止の可能性も残ってる
今のところ、年内廃止が本命だけど、財源の確保や補助金の扱いでまだ揉めてるみたいで、今後の国会審議次第で、正式な廃止日が決まる見込みらしいですけど、もし11月に廃止されたら、ガソリン価格がナント、最大25円/L下がる可能性もあるけど、今回もまた、政府与党はいつものように、ノラリクラリで補助金や原油価格の影響もあり、財源が無いって理由で本気度皆無( ノД`)シクシク…
せっかく高市氏が新総理に、片山氏が新財務大臣に就任され、TVも新聞などのオールドメディアでは盛んに報道している割には、伸ばし伸ばしの時間切れに見えるのですが、、、、、、今の国民負担率50%前後をたとえば、35%位にまで下げるだけで、国民の可処分所得が大幅に増大し、個人消費意欲の高まりや企業の設備投資等への新たな資金投入により力強い経済成長によって、国の税収が増え、最終的には、国民も国も、懐が潤うのではと、思うのは超経済音痴である私の夢物語なんでしょうね( ノД`)シクシク…やっぱ、学生時代から継続している睡眠学習法では無理だった(^▽^)/
それでは、是非、お口直しに👇最近の美しい阿蘇の景色を👇





それでは、皆さん、また日曜日に👋👋👋👋
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