阿蘇の大自然の中で「三密」を避け、思いっきりコスプレを楽しんでみませんか?

 阿蘇には草原や火口のような大自然と、歴史文化を今に伝える建造物が多く点在しています。道の駅阿蘇は撮影を楽しむコスプレイヤー、カメラマンの皆さんを歓迎します。安心して撮影できるように許可を受けたロケ地をご紹介し、コロナウイルスの感染防止を含んだルールを作りました。また、地域の皆さんと協力してコスプレに着替えて泊まれる、コスプレのままでチェックアウトできる宿をご紹介します。宿泊先の部屋で着替えとメイクを済ませて車で移動することは、不特定多数との濃厚接触を避けるのに有効です。コスプレのままで入店できるお店では、撮影と移動の合間に休憩もできます。

私たちにとって初めての取組みのため、皆さんを受け入れる体制づくりは始まったばかりです。本格始動に先立ち、実際に阿蘇での撮影を体験して、課題や改善点をご指摘いただく機会として一泊二日のモニターツアーを以下の要領で開催します。

【募集内容】

  • 日程:10/23(金)より一泊二日
  • 募集人数:最大で4人一組(カメラマン含む)のグループを三組
  • 応募方法:下記の規約を確認の上、グループの代表者の方が応募フォームにご記入ください
  • 応募締切:9/25(金)正午

【スケジュール】

10/23(金)

  • 24時までに「民宿あそ兵衛」にチェックイン、一泊

10/24(土)

  • 宿泊先で着替え、メイク→コスプレしたままチェックアウトし、車で移動
  • 9:30 道の駅阿蘇集合、受付開始
  • 10:00 道の駅阿蘇でブリーフィング
  • 各自ロケ地に車で移動して撮影(スタッフも同行します)
  • 17:00 道の駅阿蘇の更衣室閉鎖(この時間までに着替えを終了してください)
  • 17:30 懇親会、意見交換会(会場は調整中)
  • 19:00 解散

【規約】

諸注意
・移動、撮影の際に生じた損害については参加者の責任で対応をお願いします。
・ロケ地は撮影の許可を受けていますが貸し切りでの利用ではありません。
・一般の観光客の方もいらっしゃいます。場所を独占せず、譲り合ってお楽しみください。
・宿泊先まではコスプレではなく、私服で来てください。
・スタッフの指示に従い、公序良俗を守って行動してください。
・わからない事や事故、怪我等があった場合は、スタッフまでご連絡をお願いします。
・ゴミは各自お持ち帰りいただきますようお願いいたします。

感染防止
・2020/10/9以降に県外を訪れた方の参加はご遠慮ください。
・参加者の方には新型コロナ接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします。
・体温が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
・体調不良(発熱・風邪・味覚障害の症状)の方は参加をご遠慮ください。
・宿泊施設へのチェックインと道の駅阿蘇での受付時に検温を実施いたします。
・室内では飲食、撮影時を除き、メイク後も常時マスクの着用をお願いします。
・屋外で適切な間隔が取れている場合と、撮影時はマスクを外していただいても結構です。
・こまめな消毒や手洗いにご協力ください。
・感染者が出た場合、保健所の聞き取りにご協力ください。

衣装に関して
・業務上権限の強い職業の制服の禁止(現行警察官・消防士など)
・極度の露出禁止(ハイレグレオタード・ハイレグブルマ、Tバック、故意に見せることを目的とした見せパンなど)
・設備を破損、汚損する可能性がある衣装の禁止(乾いていない塗料・液体が付いているもの)
・裾を引きずる衣装等は移動の際には抱えるなどして引きずらないようにしてください。

小道具に関して
・小道具は肌身離さずに持ってください。
・小道具の武器を構える行為は撮影時のみ行って下さい。
・小道具を振り回す、故意に威嚇する行為は禁止です。
・動きのある殺陣(たて)は禁止です。
・銃火器は発射できないように対策して下さい。※火薬・ガス・弾は持込不可です。

カメラに関して
・三脚やカメラを固定する際は床や地面を傷つけないような対策を行って下さい。
・充電は宿泊先、もしくは許可が取れた場所でのみ行ってください。

撮影の際の注意
・神社仏閣は信仰の対象です。参拝の方にご配慮ください。
・三脚やカメラは他の方の通行の邪魔にならないようにご配慮ください。
・第三者や車のナンバープレートの写りこみにご注意ください。
・設置物を無断で移動させないでください。
・自然保護と事故防止のため、木に登らないでください。
・第三者に対して著しい不快感を与える立ち振舞いはご遠慮ください。
(自発的にもしくは撮影者の求めに応じ、故意に下着を見せるなどのポーズを取ること)

駐車場について
・マップに記載してある駐車場をご利用ください。

道の駅阿蘇の更衣室についての注意事項
・17時まで使用可能です。
・更衣室を同時に使用できるのは3人までです。
・更衣室内では会話をお控えください。
・更衣室内は撮影禁止です。
・更衣室内ではドライヤー、ヘアアイロン、ヘアスプレーの使用はできません。

化粧・飲食・休憩の場所について
・屋外やマップ掲載の飲食店での飲食は可能です。
・トイレでのメイク直しはご遠慮ください。
・トイレなどでの染色・洗浄行為は禁止です。
・指定場所以外での喫煙及び火気の使用は禁止です。

【問合せ先】

問合先:denku-k@aso-denku.jp

 

カテゴリー: イベント情報   パーマリンク

新着ブログBLOG

2020.10.25

10月1日より阿蘇市で開催されている「ドライブスタンプラリー」のご紹介です!

みなさんこんにちは!ルカです! 本日は「ドライブスタンプラ ...

2020.10.23

やまなみハイウェイ沿いにあるお稲荷さん「三閑稲荷神社」~住民の手で成し遂げた熊本地震からの復旧~

 阿蘇市役所から県道11号線(やまなみハイウェイ)を車で5分 ...

2020.10.22

コルナゴ部長の阿蘇サイクリング~木落ロードと合戦群の道~

フリーペーパー「あかうしのあくび」連載3回目の今回は、多くの ...

2020.10.21

秋の味覚第2弾!道の駅阿蘇で販売中のお野菜をご紹介!

みなさんこんにちは!ルカです! 本日は、秋の味覚第2弾 ...

2020.10.20

阿蘇の小池(こうじ)地区に伝わる伝説をご紹介します

阿蘇には数多くの伝説が継承されています。 阿蘇の開拓神「健 ...

新着情報

2020.10.25

再発見してほしい!阿蘇の穴場スポット

 地球の息吹を感じる「阿蘇中岳火口」、雄大な草原風景「草千里 ...

2020.10.25

Hiking in Aso: Tagoyama

One of the most famous area to ...

2020.10.25

10月1日より阿蘇市で開催されている「ドライブスタンプラリー」のご紹介です!

みなさんこんにちは!ルカです! 本日は「ドライブスタンプラ ...

2020.10.23

やまなみハイウェイ沿いにあるお稲荷さん「三閑稲荷神社」~住民の手で成し遂げた熊本地震からの復旧~

 阿蘇市役所から県道11号線(やまなみハイウェイ)を車で5分 ...

2020.10.22

おすすめしたいJR豊肥本線沿線のお店・お宿

令和2年8月にJR豊肥本線が全線開通しました!そこで、みなさ ...