阿蘇神社で阿蘇の農耕祭事の一つ「火振り神事」が行われました。

 こんにちは!Vitz Ayakaです。
 3月18日(水)は、阿蘇神社の農耕催事「御前迎え(ごぜむかえ)」、火振り神事の日でしたね。
 火振り神事の様子、ぜひ動画でご覧ください。

 今年はコロナウィルス感染防止のため、神事の規模を縮小され、一般の方の火振り体験はなく、神社関係者や氏子さんのみでの火振りでした。
 しかし、多くの方が参拝され、厳かに神事が執り行われ、そして阿蘇の夜に見事な炎が舞いました。

(写真は熊本地震前の神事の様子)

 御前迎えは、国龍神(くにたつのかみ)が妃を迎えるという神事。
3月の初卯の日~次の卯の日まで行われる「卯の祭り」の中の「田作り祭」の一環として執り行われます。
 当日は朝早くからヒメゴゼ(妃)のご神体がシバにくるまれ、神職らと共に阿蘇市内各所を回りながら阿蘇神社に向かいます。

 夜が更け、いよいよヒメゴゼが阿蘇神社に到着した際、火のついたカヤの束を振ってお迎えをします。
そんなそんな、ステキな物語のような神事。
田作り祭が終わると、いよいよ阿蘇地域の農耕が始まります。

 

■阿蘇神社

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
TEL:0967-22-0064


 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。 昨年12月、阿蘇神社楼門復旧に合わせ『ちょうち...

人気のブログTOP5