暑い日差しを避けて、阿蘇山ふもとの木陰で楽しむ阿蘇の乗馬 「阿蘇うま牧場」

みなさま、こんにちは! 

こちらでは、道の駅阿蘇が発行する「あかうしのあくびvol.31」でご紹介いたしました、夏におすすめの乗馬クラブ「阿蘇うま牧場」さんについて、詳しい情報をお伝えしていきたいと思います^^

まずみなさん、乗馬というと、競技などで見るようなブリティッシュスタイルを思い浮かべる方も多いかもしれません。

阿蘇での乗馬は、ウエスタンスタイルが主流! 動きやすい服装、スニーカーなどの運動靴であれば、気軽に乗馬を楽しんでいただけます。

こちらは「阿蘇うま牧場」オーナーの平山さんご夫婦、ご主人のウエスタンネームはDAN(ダン)さん。ウエスタン乗馬をされる方は、みなさんニックネームのようなウエスタンネームをお持ちです。ダンさんは、実は柔道の有段者でもあることからダンさんになったそうです!アメリカっぽい響きだと思いきや、実はめっちゃ日本語由来でした( ´艸`)
そして奥様のラブさん。ご本名がアイさんだから♡ラブさんは実は、子どものころからずっとブリティッシュの乗馬をされていたそうですが、今はすっかりカウガールに。

お二人はウエスタン乗馬のつながりで出会われ、その後ご結婚、お二人で手作りの乗馬クラブを2011年にオープンされました。
今では、小学校高学年になられた二人の息子さんが、強力な助っ人になっているそうです。

大きな牧場ではないですが、お二人のお人柄がよいからでしょうね、アットホームな雰囲気が魅力で、他県からもリピーターでいらっしゃるお客様も多いそうですよ。

さてさて、みなさん、おまちかね。誌面でもご案内しております「外乗(がいじょう)」について早速詳しく見ていきましょう!

私が体験させていただいたのは、木漏れ日の美しい林の中を回る外乗40分のコース。
うま牧場さんいわく、「外乗」とはお馬さんに乗って牧場の外を散歩するハイキングのようなものなのだそうです。

私、10年ぶり?くらいに馬の背中に乗りました~。私を乗せてくれたのは、フリッカーちゃん♡クォーターホースという、サラブレッドよりはすこし小さい種類のお馬さんです。それでも背中の高さは自分の背丈を越えている。。。(特に私は150cmと小さいので)


久しぶりだし、怖いかな、とも思いましたが、いやいやお馬さんの背中から見えた視界に気分は爽快、無駄な心配でした~。


まずは、手綱の持ち方など、右手、左手それぞれの位置、動かす、止まらせる、曲がらせるなどの簡単な操作を学び、馬場の中に一直線に並んだカラーコーンの間をジグザグに歩いて、操作の感覚に慣れたら、いざお外へGO!


この日の先導は奥様のラブさんとハーフリンガ―という種類のクッキーさん。クッキーさんの素敵なおしりを見ながら、2~3mほどの間隔を保ちつつ、ついていきます。

馬の背中からだと全然視界が違う!杵島岳も見えました!

フリッカーさんはおとなしい性格で、揺れも大きくなく、乗りやすいお馬さんだそうです。


力を抜いて、揺れに身を任せます。鞍を通しても感じられるじんわりした温かみと、カッポカッポというひづめの音。揺れのリズムは規則的ではあるけれども、単調というわけでもなく、地面のちょっとした窪みを歩いたり、何かをよけたり、スピードも遅くなったり早くなったり。
そんな小さな変化のある揺れが、生きものの背中に乗っている。一体になっている。ありがとうという気持ちになる。そんな癒しを感じられました♡

いよいよ、林の中へ。場所は米塚の麓あたりになります。昔、別荘地の分譲がされていたようで、道も作られているのですが、車が通ることはなく、静かな空間を貸し切り状態。


それだけに、嵐や台風などの後は、倒れた竹が道をふさいでしまったりすることもあるようなのですが、そこは牧場主のダンさんが、コースのチェックや整備をがんばってしてくださっているとのことでした。お疲れさまです!

林の中にいる間は阿蘇らしい景色が見えませんが、小鳥のさえずりとひづめの音を聞きながら馬の背中に揺られる、日差しを避けてのこちらの林間コースは夏にもってこいです。

途中にはヤマモミジなどもあり、秋の紅葉も綺麗だそうですよ~。

あまり人が入るエリアではないので、時には野生のシカさんとの遭遇もあるとか。

さらに狭い林の間の道に入り、ぐるりとUターンして、違うルートも組み合わせながら牧場へ戻っていきます。

この日最後は近くの牛小屋の牛さんたちにご挨拶~。馬の背中からだと、丸見え( ´艸`)

ちなみに、お馬さんに乗っている間は両手がふさがるため、安全を考慮してお客様自身は撮影することができませんのでご了承くださいね。

かわりに、この日は先導をしていなかったオーナーのDANさんがたくさん写真を撮ってくださいました~。

林を抜けると、また違う風がさっと頬と髪をなでていきます。馬の背中に乗るだけで、空気もこんなに違うなんて。乗ってみないと分からない感覚ですね。

そして、林の中とはうってかわって、大きく広がる北外輪山の景色が戻ってきました!このギャップがなかなかいいです♪

最後に牧場に戻ってきたら、北外輪山をバックにパチリ、とさすが、いいアングルを心得ているオーナーさん夫婦が上手に撮ってくださいます♪

取材の間、お兄ちゃんたちと待っていた小学校1年生の息子。おまけで少し乗せてもらい、最後に一緒にパチリ。


うちの1年生はまだちょっと怖がっていましたが、外乗コースは小学生以上から、一度に3名様まで可能です。ご家族でも楽しめますね。予約優先ですので、天気予報など見て、予定がお決まりになりましたらお電話、メール、instagramからでもご予約、お問い合わせをお気軽にどうぞ^^

さらに小さなお子様でも楽しめる引き馬体験は、予約制ではなく、直接お越しいただいての対応になるとのことです。

体験コース詳細、料金などは阿蘇うま牧場さんのHPをご覧ください。
http://aso-uma.com 

翌日、ちょうど気持ちいいくらいの筋肉痛になりました(笑)

是非、あなたも夏の阿蘇の乗馬体験を「阿蘇うま牧場」で!
きっと素敵な思い出になること間違いなしです。
さらには、これを機に病みつきになるかもしれませんね。
やさしいオーナーさんとかしこいお馬さんたちが皆さんのお越しをお待ちしていますよ^^

~「阿蘇うま牧場」~
住所:阿蘇市永草1290-1(国道57号線沿い、入り口は裏側です。黄色い看板を目印に、クレープ屋さんの先を左折。道の駅阿蘇から熊本方面へ車で10分)
TEL :090-3987-1901
Email: green@aso-uma.com
HP: http://aso-uma.com
定休日:不定休(予約優先、悪天候時はお休み、ご予約されたうえでのご来場をおすすめします)
営業時間:10:00~17:00
動きやすい服装、靴であれば可。虫などが苦手な方は、薄い長そでが一枚あるといいかも。

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

寒暖差で甘みがぎゅっと詰まった阿蘇のとうもろこし!ネットショップでも好評受付中です。

みなさま、こんにちは!Kanaです。 海の日を含む7月の3連休、まだ梅雨が明けない年も多いですが、阿蘇ではまずまずのお天気予報。連休初...

梅雨が明けたら阿蘇の草原でかわいい野の花を見つけてみよう♪

みなさん、こんにちは!Kanaです。 今年の梅雨もあちこちで線状降水帯が発生していて心配です。 早く落ち着いてほしいですね。 ...

温泉で日頃の疲れを癒しましょう♪

皆様こんにちは。明日はついに七夕‼短冊に「今年中に47都道府県制覇する‼」と書こうか悩む旅好き石田です。今日...

たくさん野菜を食べて夏バテ防止を‼

皆様こんにちは。大きいトマトにかみつくことがマイブームとなった田空の若葉マークこと石田です。今日は夏バテ防止にピッタリ‼夏...

夏休みまであと2週間!道の駅阿蘇周辺のお気軽な夏休みプラン♪

みなさん、こんにちは!Kanaです。 台風の影響は大丈夫でしたか?阿蘇ではあまり風は吹かず、とにかく雨がたくさん降りました。 早...

人気のブログTOP5