冬のおすすめスポット 滝の氷結を見るなら「仙酔峡」もいかがですか?

新年明けましておめでとうございます! Vitz Ayakaです。
今回は、阿蘇市一の宮町にある「仙酔峡(せんすいきょう)」をご紹介します。

仙酔峡といえばミヤマキリシマが美しい場所として人気ですが、冬場は滝が氷ついた様子を観ることができます。
古閑の滝同様、この時期しか見ることのできない自然が創り出すアートをご覧になりませんか?

 

…ということで、あらためまして本年も道の駅阿蘇をどうぞよろしくお願い申し上げます。
元旦というと何だかいつもより空気が澄んで厳かな雰囲気に包まれているような気持になります。

先日からの寒波で阿蘇地域も非常に寒い日が続いており、山上方面は雪景色。
本日ご紹介する仙酔峡の氷結もこれからが本番といったところでしょうか。

 

阿蘇五岳の中腹に位置する仙酔峡はミヤマキリシマの名所であり、“その花の美しさに仙人も酔う”と名付けられた名勝です。
毎年5月になると5万株もの花々が咲き誇り、訪れる人々を魅了させています。

同地の標高900mの高さに建てられたに展望台からは、阿蘇カルデラの北半分を一望できる景勝地ともなっています。

平成28年の熊本地震では甚大な被害が出てしまい、立入りができない状態が続きましたが、平成31年4月に見事復活!再び絶景を観ることができるようになりました。

仙酔峡の熊本地震の被害と復旧までについてはこちら⇩
「仙酔峡の震災直後と現在(いま)」

 

仙酔峡といえば「春」、「花」というイメージが強いですが、実は「冬」「氷」のスポットでもあります。
気温がものすご~く下がるとこのように滝が凍りつきます。


花の季節とはまた違う魅力に誘われます。
自然の力って素敵で凄いですね。

足を運ばれる際は、仙酔峡までの道路、また、滝周辺の歩道など天候によっては滑りやすくなっております。防寒対策も含め十分ご注意なさってください。

■仙酔峡

 

 …それでは、今年も道の駅阿蘇ブログをぜひチェックしてください☆

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の冬の名物『古閑の滝』

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『古閑の滝』のご紹介です。 道の駅阿蘇から車で15分、坂梨地区にある古閑の滝。...

ミヤマキリシマが見頃の仙酔峡でカルデラを見下ろしながら散策を楽しみませんか?

みなさま、こんにちは。Kanaです。 昨日は、みなさまからお問い合わせの多い仙酔峡のミヤマキリシマの様子を見に行ってまいりました。 ...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「仙酔峡の魅力」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「仙酔峡の魅力」が届きました。 この時季は色々な花が咲き始め、「ミヤマキリシマ」もこれから...

無田口製茶さんから「新茶」が届きました!!

みなさまこんにちは、マッキーです。 5月は、♪な~つ~もち~かづ~くは~ちじゅ~はちや♪パンパン♪ の歌でも知られる「新茶」の季節で...

~長寿ヶ丘公苑ツツジ&仙酔峡ミヤマキリシマ開花状況~

みなさん、こんにちは!キララです。 先日のブログに引き続き、長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況についてお伝えします! 4月27日...

寒い阿蘇で冬のアウトドア・アクティビティ!凍った滝『古閑の滝』散策

みなさん、こんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、阿蘇では密にならない、アウトドアアクティビティをたくさん楽しん...

人気のブログTOP5