たけし!も食べ過ぎた自然栽培米

みなさん。こんにちは。Ozimaです。

新米の時期も終わりましたが、最近、テレビでは、

昨年末に収録した「お米」「ごはん」の話題がぞくぞくと紹介されています。

2018年11月30日

テレビ東京で放送された番組

ビートたけし・国分太一「ニッポンのミカタ」

それでも食べたい!?最新ニッポンのお米事情

熊本:1月16日 (水) 深夜1時5分 放送 終了

 

紹介されたのは

東京六本木で今、うわさの隠れ家和食ダイニング「チアカウンター

全国の厳選した米農家から直接買い付け、土鍋で炊き上げる名店。そのオーナーが絶賛したのが、なかなか手に入らない幻の米「ササシグレ」。

 

栽培したのは、岩手県奥州市胆沢にある阿部自然農園の阿部知里さん。

阿部さんは、無類のササニシキ好きで、今回、ササニシキの親にあたる「ササシグレ」を無肥料自然栽培を成功させたという。

東京のスタジオでは「ササシグレ」が炊かれ、あの!ビートたけしさんも、あまり美味しさに食べ過ぎてしまったようだ。

岩手を代表する阿部さんは、毎年「米・食味分析鑑定コンクール」に出品し、何度も入賞されています。そんな阿部さんが1目置いている人物は、九州阿蘇を代表する中山さん。

以前より交流がある中山美智也さん(左)と阿部さん(右)

2018年11月 米・食味分析鑑定コンクール懇親会にて

 

阿部さんいわく「米・食味分析鑑定コンクール」歴代20大会においてササニシキで「金賞」を受賞したのは、阿蘇の中山さんただ1人とのこと。

我々、九州人にとって、あまり馴染みのないササニシキですが、かつて、ササニシキはコシヒカリと共に「両横綱」と呼ばれた人気の品種でした。

東北地方では、今なお「ササニシキ」ファンは多いようで、東北人のソール米(ササニシキ)を南国九州の米農家が完璧に仕上げたことに大変驚かれたようです。

岩手の米名士が認めた中山さんが、今、九州でも話題の的となっています。

朝日新聞 記事 本)阿蘇の中山さん、米の味競う大会で2度目の最高賞

西日本新聞 記事 米・食味コンクールW金賞 阿蘇市の中山さん親子 「スパルタ自然農法」実る [熊本県]

 

中山親子と阿部さんに共通するのは「自然栽培」です。

肥料を与えない自然栽培は、透明感のある自然な甘さが際立つ味となります。また、「味はもちろんのこと」「人に優しく」「地球環境にもよい」というトリプル価値の高いお米とも言われています。

皆さんも本物の「自然栽培米」を1度食べ比べするのはいかがでしょうか?

透き通る甘さをぜひ、ご賞味ください。

 

それでは皆さん。さようなら~。

阿部さんサイトはこちらへ!

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.21

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

見て、買って、食べて、大満足のASO MILK FACTORY💛

こんにちは、バッテン荒和です。 春の予感をここ阿蘇でも確実に感じる今日この頃です。 先週、田子山(タンゴヤマ)を訪れますとウ...

人気のブログTOP5