道の駅阿蘇「道の日」大清掃!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇Ayakaです。
突然ですが、昨日810日は何の日かご存知ですか?
「焼き鳥の日」、「バイトの日」…私にとっては好きな漫画家からサインをもらった日…といろいろあるようですが、810日は「道の日」でもあります。(私も数年前に知ったのですが…)
 
何で道の日なのか?調べてみたところ、「大正9810日に日本で最初の近代的な道路整備計画がスタートした日」だからだそうです。
そんな「道の日」ですが、毎年全国各地で「道」の一斉清掃など、「道」に関する行事が行われているようです。
 
こちら道の駅阿蘇でも、4年前より毎年810日に道の駅阿蘇駐車場と周辺道路の清掃活動を行っています。

イメージ 7

今回、作業に携わって頂いたのは国交省の職員さま、坊中老人会、障がい者支援施設 阿蘇くんわの里道の駅阿蘇NPO法人ASO田園空間博物館正会員のみなさま、そして、道の駅阿蘇の役職員 総勢35名ほど。
イメージ 2
記念写真を撮ろう!ということになり、その場にいたみなさまでパチリ
 
手分けをして、朝8時~9時の1時間、道の駅阿蘇駐車場、国道57号線沿い、その他周辺幹線道路のゴミ拾いや草刈りを行いました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8
アスファルトの隙間に生えている草って本っ当に元気で頑固で抜きづらい…
イメージ 9
        お疲れ様です…
 
 昨日も阿蘇はよいお天気で、朝8時とはいえ、立っているだけで汗ばむような天候の中、参加していただいた皆様の力で、道路や駐車場はとってもきれいになりました。
イメージ 10
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 
 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
再见。Ayakaでした。
カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

道の駅阿蘇や阿蘇駅周辺で『道の日』の清掃活動を行いました。明日の豊肥本線全線開通も美しい阿蘇でお迎えしたい…

こんにちは!Vitz Ayakaです。 今朝、道の駅阿蘇では、『道の日』にちなんで道の駅周辺の清掃活動を行いました。 『道の日』...

『道の日』ってご存知ですか?道の駅阿蘇でも「道」の清掃活動を行いました。

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 現在大型の台風が接近中です。お盆で帰省や旅行などお出かけをされている方...

阿蘇の開運!神社めぐり第2弾合格祈願はココ!内牧菅原神社(阿蘇市内牧)

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 今年も残すところあと僅かとなりましたね! お正月のご予定はお決まり...

ノロウィルスetc防止のため、トイレの蓋を閉めましょう。

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 最近は、やたら風が冷たく「あぁ、冬が来る~」と思う日もしばしば。 ...

抽選で阿蘇の特産品など豪華賞品が当たるキャンペーン実施中!!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。 この週末はいかがお過ごしでしょうか? 阿蘇地域は各地で紅葉が見頃に...

人気のブログTOP5