おすすめ紅葉スポット「産神社」的石御茶屋跡から車で3分です♪

こんにちは!テアです。

阿蘇の紅葉スポットといえば、なんといっても隼鷹天満宮と的石御茶屋跡♪

赤や黄色に色づいた葉が水面に映り、幻想的な風景です。

今日は的石御茶屋跡と一緒に行くのにおススメの紅葉スポットをご紹介します❢

的石御茶屋跡から車で内牧温泉街方面に3分走ったところにあるのが「産神社」です。

道の駅阿蘇はホームページで「紅葉スポット」をご紹介しておりますのでスタッフは色づき状況を取材に参ります。そして偶然、産神社でサテライト代表の山本勇司さんにお目にかかりました。

山本さんは産神社の宮総代でもあります。神殿の清掃と草刈りにいらしていました。

ご説明して下さっているのは奉納されている乳房です。乳がたくさん出ますようにと昔から地元の方が木で作られたものが並んでいます。

産神社は地域の人にとても大切にされている静かな神社です。毎月1日は地域の方が30~40人集まって清掃なさるそうです。

銀杏の葉がまるで絨毯のように敷き詰められています。

取材に訪れた日はツワブキの花がきれいでした。「今の時期は中々花がないから、考えてこの花を植えました。」と山本さん。境内の植栽まで考えながら神社を大切にしていらっしゃることに感動しました。ツワブキの花言葉は「困難に打ち勝つ」なんだそうです。「我慢強い可憐な花なんですよ。」と教えて下さいました。

ツワブキの前でお話を伺っている時、山本さんが「あ、蜂がいるね。」と仰いました。神社で虫が飛んでいるのを見かけたら、それは「ようこそ。この神社へ」というサインなんだそうです。なんだか幸せな気持ちになってオフィスに戻りました。

山本さんは「毎年11月23日頃が紅葉の見ごろ」と仰っていました。今度の連休はぜひ阿蘇の紅葉をお楽しみ下さい♪ 道の駅阿蘇で特産品やあか牛のお弁当などご用意し、スタッフ一同お待ちしております♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。 先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年...

紅葉やススキを楽しもう‼

皆様こんにちは。寒さで目が覚めてしまう石田です。先日阿蘇駅周辺を散策しているときにあるものを見つけました‼それがこちら&#...

阿蘇の紅葉状況をご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は阿蘇の紅葉状況をご紹介いたします。 道の駅阿蘇周辺の木々は、見ごろを迎えていますが、場...

紅葉の名所で秋を満喫🍁

皆様こんにちは。今日から11月‼七五三のシーズンとなりました‼若かりし頃の自分は、着物を着て両親と一緒に神社...

行楽シーズン!道の駅阿蘇のブログを活用して穴場を探してみませんか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。 行動制限なしのGW、多くのみなさん、阿蘇にご旅行にお越しいただいてありがとうございます!久しぶり...

春うらら♪ピンクに包まれる阿蘇、芝桜が見頃です。

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 春休みもたくさんのお客様に阿蘇にお越しいただきました。 コロナも落ち着き、阿蘇にも活気が戻...

人気のブログTOP5